PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
どこいこか?
お買い物はこちらから
←こちらから入っていただくと お買い上げ1%がぷう家に 寄付となります{クリック後→検索}
ポチッとお買い物☆
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
寒いし忙しいし
img20161108_121324.jpg
オイルヒーターをまさかの場所に片付けていたらしく←自分がね(-""-;) 今朝からやっとこさでだしました。

スケの溶連菌が終わるや否や、ハルがマイコプラズマになりてんやわんや。普通なら溶連菌だろー!?な、フタリです。横浜に戻ったミサからもしっかり喉痛の風邪の報告が入り、家族なんだな〜と感慨深く(笑)

元気なのはウカルだけです(´∇`)

ハムって夜行性よね?(笑)

なんか、虚弱で母性本能全開にさせられたゴマとキャラが違いすぎて《ウカルはハムじゃね〜》とまで言われてます(笑) ま、元気なのは良いことだ☆ミ
posted by: ぷうママ | 育児 | 12:19 | comments(0) | - | - | - |
感謝の気持ち
img20161103_210737.jpg
無事に帰宅してます☆ミ

ハルはお山から帰宅したらお風呂がちょうど出るようにしてあり、しかも今朝わたしがしなかった洗濯物を干している最中でした(´∇`) 昼間は親友と出掛けたけど、ぽんちがずっとひとりぼっちだからと、いつもはブラブラするところを今日はランチを食べたら親友と共にうちにきてぽんちとリビングで過ごしてくれ、ウカルとマニ(亀)もしっかりみてくれたそうです(^^)

スケは夕べからぷさんと実家にいき一緒に寝て、こたろーとダッシュ散歩もしてくれたそうです。そのスケとぷうを仕事帰りに迎えに行ってくれたとーちゃん。

私は勝手に好きなことをさせてもらってるのに、家族に理解してもらいほんとに幸せものです(T_T)

ミサンガのおかげで雪だるまマークどころか日焼けの心配をするほどに←どうせ雨だから日焼け止めしないしサングラスすら持参しなかった(-""-;) 尾根にでて山頂付近になると強風こそ凄まじかったけど、そのぶんすっきり景色も堪能できました(^_^)v
posted by: ぷうママ | 育児 | 21:27 | comments(0) | - | - | - |
ミサンガ
img20161103_074519.jpg
東京駅は相変わらずフォトジェニックです。というわけで本日、今期ラストソロ山行です。

一昨日、現地の山天気みるとバッチリ雨マークが(-""-;) ツアー会社に電話して聞いたほどでしたが(悪天時はルート変えがあるとなっていたので)、昨日は昼から晴れマークになるも夜中〜明け方に雪だるまマークになってるし( ;∀;)
でも、とりあえず行くしかないしと腹をくくったわけです。

今朝着替えてる時に、去年、槍ヶ岳の前にハルが作ってくれたミサンガが切れました!!

切れるってなんかイヤなイメージだけどミサンガは夢が叶うっていうし。とりあえず御守りとして財布にいれました。

バスに乗りガイドさんからやはり一昨日天気予報から2名キャンセルがでたと聞きました。ら、次に話したのが

雨マークが消えてます!

とな((o( ̄ー ̄)o))
今日のお山、30mの垂直鎖場があるんです。なので無事に下山し帰宅できたとき、昨年から今シーズンのチャレンジ登山が無事にできた事が、ハルが作ってくれたミサンガのおかげなのかもしれません。

では、いくぜーp(^^)q
posted by: ぷうママ | 育児 | 08:00 | comments(0) | - | - | - |
うちの3姉弟+新入り
木曜朝起きるや否や

喉が痛い
ちょーーーー痛い


img20161029_035115.jpg

な、末っ子長男のスケ

喉以外はまったく元気なんだけど、なんか休みたいオーラ全開だしご飯も食べれないのはホントのところだったのでとりあえず休ませました。仕事に行ったけど思ったより人が多くて木曜だし・・ってことで職場に入り上司に伝えて本日はお休みに。風邪かな〜と思いパブロンを飲ませ薬が効く・・・。ゲーム禁止令が出た以外は本人は苦痛でもなさそうなので「これは風邪からじゃなくて何かご飯を食べた時に傷をつけたか、前夜の鯖塩の骨でも刺さったか?」と思い、カロナールに変更しつつその日は終わり。
金曜日もまた同じ喉が痛いーーと寝起き。マジかよーー←サボりたいだけなんじゃないのか?疑惑を抱えながら、開院50分前に病院到着。この日ははるちゃんの合唱祭があるのでどうしても10時半には帰宅しないとならないが一番の理由。ちなみに待合室ではゲーム解禁(笑)私も今月3冊目のハードブックをひたすら読み込む。
結局、まさかまさかの

溶連菌感染症(滝汗)

溶連菌って熱でんじゃないの!?と焦りました。ハルも何度もやったし(彼女の場合は熱がぶゎっとでてくれるし諸病気よりも喘息発作の方が危険なので早め早めの通院だった・・じゃないとあっという間にすぐ肺炎(--;;))

とりあえず原因がわかったのと受験まっさかりの時期じゃなくてホッとしました。今日はBリーグの試合を観にいく予定だったけど残念ながらキャンセ・・


・・


・・・



今日は誕生日じゃないかーーー!?



11歳の誕生日おめでとう(笑)

そーだ、だからミサが帰宅したんだ^^;
わざわざ2週連続・・弟のために帰宅してくれたけどハルと女子トークで騒がしくてその弟に「うるさくてテレビが聞こえない」とクレーム入ってたけど--;))

そのミサですが、やっぱり顔見て自分で決めないと☆ってことでウカルを迎えた店に。その時しっかりチェックしておいたんですが


img20161029_035012.jpg
ミサのナイト(爆)

たっくさんいるカメの中でこの子だけが首をながーくしてミサをガンミしてました。他にも寄ってきたけどすぐどっかいっちゃったりするカメたちが多い中で、この子はミサが水槽を眺めている間、微動だにせずガンミ

ゴマの時からお世話になっている店員のお姉さんに「カメも飼ってらしたんですね」と言われちゃいましたYO(笑)さすがに月曜大学直行の時にカメは連れて行けないので、11月の学園祭に私が行くときに引越しになります。ミサの学園祭、芸人さんより面白そうな対談とかあるのでそっちが楽しみです♪


そして最後はハルちゃん。

文化祭合唱の部、3年は特に競争率の高い保護者席。抽選に一度は外れたもののP仲間が自分の旦那がくるわけないけど応募をしておいたら当選☆それを落ちた時の私に渡ればと考えてくれていて譲ってくださいました(感謝


3年連続指揮者をしました。
ミサもやりました。ハルが1年の時に「やっぱお姉ちゃんと似てますね」とよく言われましたけど、私がみたらそれは全然違うものでした。ミサの指揮とハルの指揮は全然違う。そしたら今年、ハルの指揮の振り方ががらりと変わってました。そう・・

現吹部顧問によく似てる!!

大好きだからね。ずっと見てるから意識してなくてもきっとどこか真似をしているうちにそのスタイルになったんだろうな。終わった時に


「これで何かしらの賞が取れなければ審査員の耳が悪い」


と思うほどの出来だと思いました←親ばか丸出し(笑)
8クラスあるし前のクラスは男子が指揮者で、指揮は良かったけど女子がイマイチついてきてなかったから・・とか、ハルのクラスは実は伴奏なしのアカペラ曲ですごく綺麗だけど声量がホールだから後方まで響き渡りにくいか、、とか勝手に私的講評をしながらスケの待つ家に帰宅。その後ご飯食べたりミサを迎えにいったりカメを買いに行ったりとバタバタしていたらハルちゃん帰宅


グランプリ獲得☆


興奮してもう歓喜の舞でしたよ(笑)ハルがこんなに喜ぶ姿をみるのは久しぶりかも!?
他の方からもお褒め頂きましたが、ハルの指揮は舞台慣れしているというか余裕の指揮だったと褒められました。確かにその後姿は圧巻というか貫禄すら感じました。他の指揮者の多くも吹部率が高いですからみんなすごいんだけど、昨日のハルの指揮だけは母親として誇らしかった(その後の全校合唱の指揮はまったくもって感じなかったけど(汗) 私ももう嬉しすぎて夕食はハルの大好きなものの1つ


img20161029_035235.jpg
吉牛特盛つゆだく(笑)


外食でも良かったんだけど、今私たち家族は出来る限りぷうのいる自宅で過ごすことにプライオリティを掲げているので、マックでもスタバでもみなテイクアウト^^っつかなんでこんなに混んでるの?と思ったらソフトバンクの無料の日だったみたい(こんなにいるんだ(汗))

ちなみに、文化祭初日は吹部発表で3年生のラストステージでした。その時には3年間お疲れ様!ってことで


img20161029_035154.jpg
大好物プリン

買いにいったスーパーにあるなかで高級チックなやつが2つあったので、ハルに好きなほうを選ばせるために2つ。他のメンバーは特に何もだから(笑)グリコプッチンプリン3つ入り・・・これぞ我が家の格差社会(爆)でもね、何気に私は市販のプリンではグリコプッチンプリンがNO1であります♪


はるちゃん、大好きなクラスで初の賞獲得、良かったね〜。

さ、切り替えまして今日は高校説明会だー。





続きを読む >>
posted by: ぷうママ | 育児 | 06:44 | comments(2) | - | - | - |
高校説明会
img20161016_105144.jpg
まだ引退してない吹部なはるちゃん。コンクール前の夏にあった説明会など行けるはずもなく(行った人もいたけど)、結局この夏休みで3年で皆勤だったのはハルだけだったらしい!コンクール前に倒れた1・2年の時の失敗を繰り返さないよう、思いきって塾まで辞めて臨んだ甲斐があります。

スタートが少し遅れましたが、今日を皮切りに来月まで週末はいそいそ高校説明会に出掛けます。


山が呼んでるけど〜(笑)


前方の階段は今のUNIQLOのCMで使われてますよ〜
posted by: ぷうママ | 育児 | 12:50 | comments(0) | - | - | - |
5年生
img20161002_152909.jpg
ヨサコイソーラン
ちょっとウルッときた自分に驚き(笑)

6年生、やっぱ組体操ないのは物足りないね〜( ´△`)
posted by: ぷうママ | 育児 | 15:33 | comments(0) | - | - | - |
ブームに乗るつもりは、ない
まず気になるニュースです

荒船山母子遭難(←click here)


滑落したお母さんの付近に息子さんのリュックがあったそうです。でも、子供の荷物を親が持つことなんてあるし!!


荒船山・・

私が今年一発目で修行の為に登った荒船山

あの時も3日前におきた男性の遭難の捜索作業をしていました。静かな山だし一人とかガスったら迷いそうな道ではあるけど山の難易度的にはそれほどだと思います。(私が行ったツアーが危険度3になっているのは「立岩」が該当)。なのに遭難事故が絶えないのはおそらく


艫岩


なんでしょう。
クレヨンしんちゃんの作者も滑落したことでより多くの人に知られた山ですが、今回のお母さんもあの崖の下から発見されてます。
危険という注意書きは結構あったし(私たちの時はガイドさんとかが何回も注意喚起してくれました)、高所恐怖症の私なんか恐る恐る下をのぞきはしたけど際まではいけなかった。あと、雑草がなびいてんるんですよね・・・雑草の生えるまさにそこが断崖絶壁になってるなんて思わず草を踏んで覗き込んだとしたら、やっぱり滑落は免れないように思えました。奥穂でもありましたがはいまつがぎっしり生えているそこに絶壁が隠れていて、足を踏み入れたら・・・その下部には滑落痕が残ってるのをしっかりみて検証しました。

登山が初めてだということですが、初めてだったらもっと人気の山・・・人が多くてお店もあって登山道が整備されている山に行くべきだと思います。小さい子供がいるのならロープウェーとかある山も視野にいれるべき。使おうが使わないだろうが、ね。子供の行動に親が責任持つのは当たり前ですがことこれがアウトドアのアクティビティになるとそこに「命」がかかってきます。それをちゃんと自分の所持体力プラス子供をサポートできるのか?親子だけで動くのであればしっかりそこは最重要課題になると常に意識しないとなりません。

どうかせめて、8歳の少年が無事「生きて」みつかりますように(祈)


さて話は変わり先ほどのテレビで今「ボルダリング」が子供の習い事にするのがブームになっているそうです。東京オリンピックの正式種目になるのもあるからでしょう。都内のジムとかはキャンセル待ちだとか!?


img20161001_072530.jpg
今年6月かな・・・燕岳に行く前に体幹を呼び覚ますために行きました


お母さんたちにインタビューし「なぜボルダリングを習わせるのか?」の約半数が

‖里鮹辰┐襦´頭を使う
だそうです。
頭を使うのは、自分がどのルートでゴールを目指すのか、それが勝敗を分けるといっても過言ではないのですが、そのことをオブザベーション(略してオブザベ)っていうんですって!知らなかった〜(笑)でも、しっかり


img20161001_072559.jpg
オブザベちぅ〜


色々理由はありましたけどきっと私のは「その他」に入るんでしょう。誰からもなかったしボードにも記述されなかった--;))) 私がハルとスケをボルダリングに連れて行きだしたのは



リアル登山



バランス感覚と体幹を鍛えることも少しは望んだけど、そんな子供のためを思って〜などという賢母テキな考えではない(笑)先の遭難記事でも書きましたが、いかに山から元気に笑顔で下りてくることしか頭にはないのです。子供たちのクライミング感覚を研ぎ澄ませてもらえれば自然の中での私の負荷も少しは軽減されるじゃないですか。結果、自分の負担軽減というか、ある意味「保険」だと思ってます。


この間、来年スケが登りたい山に「槍ヶ岳」をあげてきました。
岩の感じからすると、スケなら行けると思ってます。私も問題ないです。が、とりあえず保留。即決はできませんでした。岩は問題ないけどあの岸壁で突風が吹いたり集中力が途切れてしまった時。どこか痒いからと鎖から手を離した瞬間バランスを崩したら、命はありません。だからもし本当に槍に挑戦するのであれば「最低でも月に2回はジムに行こう」って話してたばかり(週1がベストだけど無理なことは掲げないw)


img20160730_120454.jpg
ぷうくんと。


私は私で登攀スキルをUPさせて万が一の時に備えるための講習を受けるつもりで備えていたところにこのブームとやらの特集をみて

うちは2012年の12月からやってんだよ〜〜
決してミーハーなんかじゃないんだからぁぁぁ




と、でっかい山に行くわりには相変わらずちっせーワタクシでございます(沈)
穂高をまだ諦めきれないのであれば自分もボルダリングやろうと考えてはいます・・・子供たちから誘われてたんだけど、高いから怖くて^^;)))

さ、今日から10月!昨日早々と今日予定だったスケの運動会が延期になったのでみんなダラダラです(笑)明日は晴れ!お弁当を仕入れなきゃ〜☆

posted by: ぷうママ | 育児 | 09:00 | comments(0) | - | - | - |
弟の反抗期
登山モードから一転、ふつーに仕事も開始してふつーの生活を強いられてます(笑)
ぷうのお世話のために帰宅してくれていたミサも私が帰宅した翌日の午前中に帰っていきました^^

その朝、スケが腹痛を訴え学校を休むと言い出しました。ホントかよ〜?と半信半疑でしたが、とりあえずゲーリーはうそじゃないらしいし、この3日間頑張ったんだろう・・と、そのまま休ませましたがただじゃ休ませません^^ 私がぷさんとぽんちがどうしてもタバコ臭かったので一刻も早くシャワーをしたいと思い、病人ですよモードのスケとまだzzz状態のミサを起こしてお風呂アフターを任せました(笑)


img20160917_085526.jpg


すばやくバスクリン浴・・・特に顔をもちあげとかないとブクブクしちゃうおDちゃん^^;)) ちょっと臭いを徹底的に消したかったので今回はシャンプーも(バスクリン浴の時は特にシャンプーはしていません)。片手で抑えて片手でガシガシ洗ってましたが、無理があるのとあまり疲れさせて体調不良も困るのでふせの状態でくつろがせてみたらそのままおとなしかったので、チャンスとばかりに両手で即効洗いました^^

で、腹痛もどきのスケとまだベットからでてこないミサを叫びおこしてドライヤーで乾かしてもらいました・・・家にいる人間は意地でも使います(笑)そうそうぷさんはこの姿勢のままミサにもたれかかって寝てしまったので


しばらく動くな命令


を発令(笑)
次にぽんちも洗ってスケに頼みました。ぽんちだって心臓に負担はかけられないのでクイックです!


そんなこんなでこの姉弟。8つも離れているから全く争いはありません。っつか、ミサ自体が性格が基本温厚なのでハルやスケもミサのことを慕っているのです。家をでてからは更にその傾向が強くなった気がします。
最近、姉が弟をバラバラにして遺棄したというニュースが連日報じられていますが・・

ミサに梨をむいてもらいながらその話とは別になぜか「反抗期」の話題になりまして・・一通り反抗期について話したあとにミサが

秀くんが反抗期になったら、どうしようね〜!?

なんていうのです。ミサは知らないだろうけど、ここ1年くらい前からスケだって反抗期っぽいときあるしハルにだって口答えして応戦する時だってちょぼちょぼでてきてるんですよ〜(出る杭は打ちまくられるけど(爆))。そしたらね、まさかのミサの発言が

まぁ、秀くんの反抗期でミサにふりかかってきたら・・・

(梨を一口食べたあとに...)



ぶっつぶすけど




もう、大爆笑だしたよ(笑)ハルじゃなくてよりによってミサがそんな風に言うのが、もうおかしくて(笑)後ろでスケも食べてた梨を置いて苦笑いしてるし^^;))


男の子だからね、色々わからないことだらけだと思うけど。
反抗期では母親としては誰もが通る道だから私はみさのように「ぶっつぶす」ことはしませんけど(笑)彼女を連れてきたらね〜


中途半端な小娘だったらママ、ヤバイよね?


ってハルに言ったら



さいて〜〜



ですってYO!



ま、ハルみたいにソトヅラがいい小娘にも気をつけないとだけど(爆))
posted by: ぷうママ | 育児 | 09:48 | comments(0) | - | - | - |
祖母子バスツアー
img20160904_201149.jpg
ばぁばの誕生日プレゼントとしてハルと今日バスツアーに。

夏休み前に「行ったことない」と言われて焦ったフルーツ狩りとして、今回巨峰狩り

ばぁばが大好きな信玄餅詰め放題

揃いも揃ったツアーが、運良く実家最寄りの駅からのバスに、ハルの部活がない日がどんぴしゃでした。
昼はほうとう料理と鮑の炊き込みご飯。カボチャが嫌いなはるも、魚介類の炊き込みご飯が食わず嫌いなばぁばも、二人とも食べれたみたいで何より(^.^) 信玄餅は5こで元がとれるみたいですがハルは17、ばぁばが14くらいGETしてきました(゜゜;)

私は実家で4ワンと父のお守り番でした(笑) あーあ、土日って早すぎ( ´△`)
posted by: ぷうママ | 育児 | 21:23 | comments(0) | - | - | - |
みさんち
img20160829_200111.jpg
昨日、入学式以来初めてみさの住む横浜に。

8時前について部屋に入ってまず掃除( ´△`)
驚くほどの汚部屋ではなかったけど、とりあえず普通に汚部屋。掃除機かけて少し配置がえ。《次に来るときまでkeep》って静かに伝えました(笑)

で、追加で仕入れたトイモックも持参して設置!ユラユラしていたらぷさんと入れ替えで連れてきたこたろーがジャンピングアタックしてきて襲われる図(  ̄▽ ̄)←ぷうは日帰りで慌ただしいからおるつばんです。

こたは、色々な所へ連れ歩いてせっかくの社交性を失わないようにしたいと思ってます。


昨日はおっくん、そして一昨日はペコの命日でした。
どちらかは?だけどチラチラ遊びにきてるようです(^^)
posted by: ぷうママ | 育児 | 20:15 | comments(0) | - | - | - |