PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
どこいこか?
お買い物はこちらから
←こちらから入っていただくと お買い上げ1%がぷう家に 寄付となります{クリック後→検索}
ポチッとお買い物☆
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
大きくなったなと
最近、なんだか大きくなったな〜って思います<末っ子長男のスケ
ここんとこTシャツが増えたので3枚くらいスケにお下がりで渡しました。というのも私の肩周りなんか成長していて(汗)というか肩だけじゃない手首もなんだか成長しているので(腰回りも・滝汗)ここ数年Tシャツは普通にSサイズだったのがちょっときつくてねー・・スケに渡したらピッタリでビックリしました。
今月登山行けないのでジムへ行ったんだけど、しばらくしたら

「高いとこ、怖くなったかも」

と調子悪そうな顔してるから慌てて付き添ってみることに!(普段私はずっと「岳」読みながら時を待つ(笑))


img20170610_212352.png
思ったよりも怖がってなさそうだしホッとしました(汗)

私は高所恐怖症だけど、その鎖・その梯子は死んでも放さない自信があるけど、スケもきっとそうだと思うけど、そこは子供だもん・・というか自分じゃないから--;) 落ちていく息子を絶対に見たくないですからできれば恐怖心は1つでもないにこいたことない。



このバナーのスケは2・3年前かな?
私も始めようかと内心思っているんだけど、ちょっと勇気がなくて(笑)
今朝からアラーム消したのに(朝練・お弁当がないから)、ぷうは普通に起きるし私も目が覚めるし(TT)
今日も頑張っていきましょー!のポチ→にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

posted by: ぷうママ | 育児 | 07:21 | comments(0) | - | - | - |
今朝と午後の姿勢
今朝は斜めよりも常に背筋鍛えてまっせー!な感じで首が後方よりに突っ張る感じで、でも体幹がしっかりしていないから足もおぼつく。いつもは隅っことかに顔が挟まってフリーズしているのがわかると方向転換させてあげるのに、今朝に限っては挟まって止まっているほうが安全って判断しざるをえなかったほど、歩く姿が可哀想だったの。だから抱っこしてたんですが


img20170612_133722.png

もう、、仕事辞めてしまいたくなるほど、そばにいてあげたいって思っては消すの繰り返し。
こんな状態で置いていかないといけないって、ほんと可哀想でね。抱っこして少しすると寝息が聞こえてくるの、、ほんと愛しい。画像右上はしっかり寝たかと思って下に置いた時、、首が後方よりに反ってるのわかるかと。画像右下は夕べの斜めってるおD

ところがさっき帰宅してみると起き上がれなくてバタバタはしていたようなんだからすぐ抱えてお日様パワーを体に浴びるためにいつも通り寝起きは外なんですが、背筋鍛えてまっせー!が治ってましたYO!!


私の肩のところに抱っこして寄りかからせてあげるからぷうの顔と自分の顔が超接近しているんだけど頑張って写真撮ってみた


img20170612_133705.jpg
ヤバすぎる(萌死だわ)


人間みたいにケアハウスとか短時間預かりとかあればいいのにって思う。ペットシッターも考えたけど知らない人がずっと家の中にいるのもアレだし、何より収入なくなっちゃう(笑)

先日、とーちゃんとこにお客さんが来た時に車に犬さんが寝てるっていうので聞いてみると、ボーダーコリーの14・5歳だっていってたかな。家に留守番させると危ないから、出かける時は常に一緒につれて歩くんですって。車に乗らせるとずっと寝てくれるらしい。ぷさんも車で寝てくれれば、私も迷わずいつだって同行させる。けどぷうは車でも筋トレ絶好調だから、一人だとちょっと怖い気持ちもある。

{午後からおD}だからなんかずっとたどたどしく歩いているけど、今日は実家にハルの荷物と(今日から実家に一週間居候)と、コストコにも行かなきゃならなかったんだよねー・・スケは唯一の5時間だから絶対に遊びに行くだろうし・・。あーあ、やっぱ人手が欲しい(笑)


今週も元気にがんばろー!のポチ→にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


posted by: ぷうママ | 育犬 | 14:00 | comments(2) | - | - | - |
体が斜めに
10日午前3時

img20170611_205700.jpg

この時は左に向かって力強く、、人だとストレッチしてるみたいな感じ。排泄以外にたまに目が覚めて足をパタパタするから歩かせるけど寝ぼけてるのか歩けないんですよね、、その時は抱っこして寝技に持ち込めば寝るんだけど、この日はこんな感じだから一瞬「発作か?」とも思ったけど発作ルーティンが違うし、結局寝てくれました。


今日11日午後5時


img20170611_205734.jpg

明らかに右より。
1日中出掛ける用事ありでただいまー!って声かけて抱こうとした時になんとぷさん


お尻尾を左右2振り\(◎o◎)/

わかるんだ、、ママだってわかってくれたんだ!と涙腺緩みながら外の空気を感じに歩かせたら、明らかに上半身だけ右斜めだよー状態。思わず整体師のようにクイッて整えてしまった(笑) もちろんそんなんじゃ真っ直ぐにはならず、、家に入り抱っこしても写真の通り。

メニエールか前提疾患か、何がきてもおかしくないと大きく構える。
でも、ご飯は支えてあげればペロリと完食(笑)


まだまだ大丈夫!( ̄- ̄)ゞ


posted by: ぷうママ | 育犬 | 21:13 | comments(2) | - | - | - |
最近買った本
今朝、一通りの家事を終えたから畳んである敷布団に「つかれたー!」ってダイブしたら、トコトコトコトコと足音が近づいてきたからふふん♪って思ってたらぽんちが私の膝裏からふくらはぎの上に乗ってきて、勝手に位置決めしコテッととぐろを巻いて寝だしたという、なんとも萌えな1件!!!


img20170608_133406.jpg
ずっとうつぶせは腰が痛くなるのでひっくり返して横におかれてふてるぽんち^^

可愛いな〜って思う。うちの子になってくれてありがとー!って^^


夕べ出かけていて、帰ってきたらおDもちゃんと寝かしつけてもらってました・・なぜかクールマットが敷いてあるけど


img20170608_133427.jpg
おくつ、はきっぱなし・・しかもまた1足しか履いてへん(汗)

なんちゃって関西弁はさっきスケが録画を間違えたため見逃していた「小さな巨人」をオンデマンドで観たばかりだから・・・藤倉くんがけっこう気になるんだけどようやくいい奴になった!!(笑)って調べてみたら彼ったら鶴瓶さんの息子なんだねー!!しかも「永遠の0」「春を背負って」にもでてたんだ。うわー見返さないと。っていうか、鈴木亮平に似てる・・最初わからなかったけどやけにネイティブな関西弁だから別人と発覚(笑)


この間、気になる本(というかスケのドリル)を買ってきました


img20170604_085102.jpg
ゲームやる前に必ず1時間につき見開き1ページやるよう指示

このドリルの存在を知っていたらしく渡したとたんに2分くらい大笑いしてました。なぜか学校にはもっていかず例文が全部うんさんからませてて無理があるだろー!で笑えます。

本命後ろは八ヶ岳のサポートブック2017・・・地図も買ってあるけど更なる不安がなくなるように。。サポートブックシリーズは富士登山した年は必ず買ってました!「子供と登るページ」が他より細かく書かれてる気がします。富士山は子供とチャレンジする人も多いから各雑誌でも特集組んでたりしますけどね〜。今年は買わないでいいや!って思ってたけど登った年の記念みたいなのもあるし万全にしてかからないとあっさり登れなかったりするかもしれないから・・・やっぱ買っとこ(汗))

COCO母メアリーから「買うんでしょ?ディアゴスティーニ」なんて言われましたが最初だけ安いだけで揃えるとたっかーいんだもん買わないよ〜!と言った後に実家に行ったら


img20170608_134053.jpg
既にあるし(笑)

半額だしてあげるから揃えれば?なんていうから「揃えないし!!」しかも立山は登るよりも行くまでに体力と経費が飛ぶわー(汗)ってお断り。でも次は槍であとは穂高とか続くんだよね(迷)

父は昨年末、坐骨神経痛が酷くなって一時期歩くのも困難な時期が続いたことがあった(赤城で足を攣ったのがきっかけだったのかと思う)から、今年は日帰りで誘うのも躊躇してたし誘ってこないからまったく計画は立ててないんだけど、立山はもう一度だけ行きたいって数年前に言われてたのもあるし、今回ちょっぴり「低山ならいってもいいよ」とか上から目線で言ってきたから、そろそろ山にでも行きたいのかねー。

今年私が山に行くにはおDの預け先が確保できないといけないから、自分の行くべき山もなかなか行けないのに低山ハイクのためにはあけられないんだけど、考えてみると{父が行く=母がぷうのお守りになる}から、やっぱ行ったほうがいいのか!(笑)

はぁ〜、一度でいいからぷうと一緒にどこかに登りたかったな〜って思います。もうぷうと行けるならロープウェーだろうがなんだろうが行きたいな。往復移動すら負担になるんだよね??ぷうが寝てくれる時間に動きを合わせて負担が減りそうならそれでもいいと思います。

今日もあと半分がんばろーのポチ→にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


posted by: ぷうママ | 物欲 | 14:11 | comments(0) | - | - | - |
4度目の命日
4日はぷうの最愛のぴーちゃんの命日でした

ぴこにとってはぷうは4年前の姿・・まだまだ現役オラオラ系男子のままなんだろうか?


ぴこが逝ってしまった後、もう・・後を追うかのように衰退してしまったぷさんが、今もなおこうやって元気でいられるのはアニコミしていただいてピコの話を聞けたこと、ぷうの話も聞けたことに違いないと思う。あれがなければおそらくたぶん、あと3日で16歳と5ヶ月の時はなかっただろう。


img20170607_081416.jpg
なかなか寝付けないのか勝手にうろうろしていたら行き倒れた図(笑)


img20170607_081434.jpg
行き倒れ図2(笑))


img20170607_081457.jpg
微笑ましく撮ってたけど寝る場所がない自分にきがついた瞬間--;)))



ぴーちゃん、ぷさんは


img20170607_081611.jpg

毎朝こうやって靴下(くつ)をおとなしくはかせてくれるおDちゃんになってしまったんだよ。けど、頑張って生きてくれてるから、もうすこしだけ遠距離でも我慢してね☆

またアニマルコミュニケーションをお願いしようかと思ってます。
色々試行錯誤してぷうのためにどうしてあげたらいいかを考えるのも悪くないけど、よりよく最後の犬生を過ごしてもらうために、ヒントをいただきたいなと思う今日この頃です。


さ、現実・・今日はハルの三者面談です(汗)

今日も楽しんでガンバローのポチ→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

posted by: ぷうママ | 育犬 | 08:49 | comments(0) | - | - | - |
頭痛とレ・ミゼラブル
img20170605_173700.png


昨日今日と何故か午前中は頭痛が辛く薬もなかなか効いてくれないので結局なんもできない日に。
思えば3日の親睦会でてっきりジュースだと思い込んでゴクゴク飲んでた《コラーゲンキウイ》が途中??と思ってメニューをみたらサワーだったことから、日曜の頭痛は二日酔い?なんて思ったけど今日もだから、なんだろか。
日曜起きれた時には昼だったので作るのかったるいからみさとスケ連れて丸亀ランチ。
今日はハルの送りの時にミサも大学に行くというから一緒に送り、その後は振替休みのスケと共にゴロゴロ、、今日も薬が効かなくて昨日と同じくらいに起きれたから、スケは好きなコンビニおにぎりを買いにいかせ午後は友達と遊びに。私はすっかり暇なのでハルの部活で観とけ!と言われて借りてあるレミゼラブル鑑賞、、、レミゼ=マーチング曲だったのでなんか映画の話とは別の部分で極まる感情もわきましたが、基本的に

ミュージカルは好きじゃない

哀しいのに歌うとかさ、ありえないよね(; ̄Д ̄)?

フランス革命はベルバラで勉強したけど、レミゼもやっぱ私が知る哀しい感情なんかよりよっぽど過酷で辛い時代を思わずにはいられなかったな。個人的には主人公より宿屋の娘が一番印象的、、撃たれた子供もだけど。ミュージカル映画じゃなければ涙なしには観られなかったかもな〜って思います。


あ!ビアードパパはATMだけ用があっていったらやけに人がうじゃうじゃいるから覗いたら、色んな店がオープンしてたらしく、その中の1つにみかけたから久々に買ってみました。普通の味は私には乳が濃くて食べられないんだけど、期間限定とやらのレモン風味の方はさっぱりしててペロっと食べられました(笑)

posted by: ぷうママ | 育自 | 17:58 | comments(0) | - | - | - |
愛車ティーダの作戦B
後部座席にカバーしてあるシュナのラグが、誰かが座るとすぐずれおちるので


img20170603_092551.jpg
洗濯バサミ+ゴム連結

意地でも針と糸は使う気持ちなし・・だがゴムの色だけは合わせてみた(笑)


img20170603_092609.jpg

いい感じでもうずれ落ちませんよ〜。
あとね、ごみ袋をシフトレバーにひっかけてたんだけどちょっといただけないので


img20170603_092713.jpg
ダッシュボードからS字フック


img20170603_092732.jpg

購入したモノはみんな100均です(^^)v

そんなこんなではや5ヶ月相棒としてやってきた愛車ティーダ君、なんとこの間の日光までの往復+炎天下渋滞2時間ずっとエアコンで燃費がまさかの

16.2km/L

先代エルグランドなんて高速でも6〜よくて7、街乗りだと5だったの!義父に借りていたハイブリッドではないんだけどECO?なせレナだって12くらいでしたからね

想像以上のデキにヒデキ感激(笑)

ところで極力避けてますが一人でぷさんを乗せる時には

img20170603_092830.jpg
こんな感じです。
寝ててもたいがいおきてしまうので左手でハーネスを操り


img20170603_092913.jpg
動けなくて不満言います(汗)

が、おDなのでそのうち


img20170603_092937.jpg

疲れてきまして(手の甲から気合いがみえます(笑))


img20170603_092952.jpg
諦めてうまくいけば寝てくれます

が、ちょっとバランス悪いしもう少し安定させたいので
「作戦B」


img20170603_092644.jpg
段ボール入れてみました(写真はぽんち)

《どこか寄りかかったほうがよく寝る》
という定義があるので試しだしました。ちなみにクレートの方が安全なのにないの?とかお思いに?

えぇありますとも!!ドッグレスキュー元預かりですからね!自慢じゃないが普通一般愛犬家よりかは各サイズ揃ってます!( ̄- ̄)ゞ

が!!

おD、閉所恐怖症なのかなんなのかわからないけど身動きとれないとパニって


だっふんだー

漢字で書くと読んで字のごとく「脱糞」

なので見えない聴こえない足腰弱いくせにフリーダムを望むおDなので作戦Bです!!で、とりあえず決行したのはとーちゃんになっちゃったんですが(笑)乗せるまで筋トレさせといてようやく作戦開始で座らせる状況を作り出したら


img20170603_093025.jpg
よりかかって(瞑想?)

いい感じ(笑)
しっかり背中も段ボール壁で安定されたのか、はたまた気がついてないのかはビミョーですが(笑)途中まではしっかり寝てくれたそうですYO

若い頃は隣にバイクが並べばギャン吠えだし、ドライブスルーや高速の料金所なんて聞こえないわ〜話せないわ〜怒号が響くわ〜だったのにね^^;))

そー考えると、ラクになったのか否か


img20170603_093102.jpg

何考えてるんだろうね〜(笑)


今日は午前中はスケの発表会、昼過ぎから参観+引渡し訓練でした。で、夜はスケと(たぶん早めに部活あがれるだろうな)ハルちゃんに頼んで久々親睦会という名の《のみほ》です。ミサたちもどっかの店にいるんだろうが聞けばどうやら近くみたい!ま、会ってもミサは今日も友達んちだろうから別々ですが。

飲み会要員で受けた役員なんだから楽しまなくちゃ♪のポチッと→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
posted by: ぷうママ | 育犬 | 14:47 | comments(0) | - | - | - |
おDとぽんち
これぞ犬ブログってタイトル(笑)


仕事行く時はいつもすでに寝に入ってるのに、家を出る5分前にいきなり起きだしたおD!!

でもでも、どうしようもないから{どうか転ばないように!!}って祈りながら出勤・・大慌てで帰宅したのですが、キッチンにもいなくてリビングにもいない!ソファーの隙間にもいなくてどこいったんだと探したら


img20170530_203129.jpg

和室の畳んであるお布団に上手い感じに寄りかかるように寝てくれてました(^^)(TT)


ん?

img20170530_204903.jpg

鼻ジルで濡れてしまったのは北アルプスの地図じゃない!しかも、縦走ルート(笑))


んん??


img20170530_203156.jpg

またくつ探しかー(汗)

ぷさんのくつ&靴下探しはほんと揃わなくて大変。。スケもよく片方にして怒られて揃わないのが何ペアかあるけど、所詮2つ探せばいいだけじゃん(当たり前田のクラッカー)。
時間的にももうそろそろ起きる頃だからと敷布団の反対側でスマぽんをいじってたら


img20170601_085713.jpg
・・・・

あらやだ、びっくり(笑)


ぽんちがさ、くつ(靴下)探してくれたり、ぷさんがうんてぃしちゃったよーとかころんじゃったよーって教えてくれたら



ほんと助かる



時折、ぷさんがくるくる筋トレしている姿をお座りしながらずーっと眺めている時があるんですよね。自分も将来あぁあるのかな?とか考えてるのかな・・それともあぁはならないでつよ!とか思ってるのかね。


職場のOさん(63才)がこたと同じくらいに迎えいれた2歳のじゃじゃ馬娘(犬15kg)の散歩で転んであばら骨を骨折してしまい、今日は花金だけどフルタイムです、、ミサが夕べ1ヶ月ぶりに帰宅してるけど今日からそのまま日曜午後まででかけたキリだからぷぽを頼めないので朝から預けに実家にGOしたりバタバタです(^_^;)が、犬の散歩で怪我は他人事ではないしうちの親にも気をつけてもらわなきゃ!
今日もぽ(ん)ちっとお願いします♪→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
posted by: ぷうママ | 育犬 | 05:05 | comments(0) | - | - | - |
アタシの美学
今さっきのZIPで
人生で一番輝いた時
ってコーナーだったんですが、うーんって考えてたらインタビュー受けた子が


img20170601_072533.jpg

ミサやハルたちがでているコンクールではない主催のですが、その全国常連校で


img20170601_072548.jpg
パーカッション、しかもグロッケンとか・・

かぶりすぎ・・すぐ家族ラインにあげときました(笑)
ハルは毎日朝6時にでて頑張ってます。ハルはマーチングではスネア(小太鼓)だからミサの得意の鍵盤とは違うんですが、この前は電話でずっと鍵盤の基礎錬の伝授されてました。親指と人差し指の付け根が腫れ上がって水ぶくれになって、痛くても合奏とあれば叩いてるようです。にぎり?甘いと先輩からすぐ指摘されるとか。音の違いがわかるんだねーって思う。テーピング巻いたら?って思うけど←あくまでも体育畑思考(汗)、そこは演奏だから感覚がね〜〜
ミサもまだもうすぐ二十歳という若年でおそらく高校3年間の部活がソレに値するんだろうけど、その中でも1つあげるとしたらどれなんだろう?1年時の全国大会なのか、はたまた全国にいけなくてもやっぱり自分たちがひっぱった3年のマーチングなのかな

同じくZIPだったかなんかで流れましたけど、本田選手と長友選手(共にサッカー)が帰国したシーンで、長友のファンへのサインの書き方さ、、ずっと奥さんと手をつないだままで片手で書いてる姿にはほんっと

残念

あれ、もし自分の息子があんなしたら右フック1発入りマースだわ(笑)
ファンの方に失礼じゃない?とか思う。書いてもらった人は素直に嬉しいだろうけど、ちょっとねー。20世紀少年にでてたカンナ(奥さん・・名前知らん(笑))も手をふりほどけばいいのに!これって女の美学というか・・ただ単に私の美学か??そんなに離れたくなければ二人三脚でもしてればいーのに(笑)


うちの娘たちはどうなんだろうなー。女性の品格って本がベストセラーになったけど、自分なりのこだわりというか美学・・もってもらいたいけど。美学じゃないけど愛犬愛なら心配なく備わってて^^

男体山の日、テスト休みだからと土曜の夜から日曜の夜までおDとぽんちのお世話を頼んだんだけど、男体山のほんと、いっちばーんきつい所で(富士山でいうと胸突き八丁かな)ラインが連続でピンピンうるさい!!連続スタンプするのはたいがいミサなんだけど、とりあえず返事はしないとしても何かの連絡かもしれないからとみてみたら


img20170524_090944.jpg

こんな写真が7・8枚連続できて(しかもおDは動きがほぼないからまるで間違い探ししてるような画像もあり(爆))


img20170524_091011.jpg
ちなみにハルとぽんは犬猿の仲デス(笑)


おD、あの日の夜中突如おきて2時から4時過ぎまでくるくる筋トレしてるからハルも起きて見守ってたんだって(しかも寝たいぽんちを道連れにして(汗))←だからぽんちに嫌われるんだよね(笑)
大渋滞の中帰宅したんだけど、だいたいの時間にあわせてご飯は炊いてくれてるしお風呂は沸かしてくれてるし、、おかずはヨシケイのセットだけど(笑)なんか留守番とお守りしてくれてるだけで十分なのに、ほんとありがたかったー。でもそこはすかさず「期末テストの時もよろしくね」とか忘れずに言いましたけど^^;)))


img20170524_091032.jpg
おるつばんバイト代もはずんだしね

はるちゃん、期末の日はちょうど谷川岳の開山日・・・(笑)


どうにか、家族全員で午後はおるつばん0運動頑張ってまつ☆
今日は休みだ!うぇ〜いのポチ→にほんブログ村 犬ブログへ

posted by: ぷうママ | 育自 | 08:22 | comments(0) | - | - | - |
新しいザックと引退靴
今回の日光男体山で新しいザックのデビューをしました。
詳しくは↓


かめさんの3代目ザック


憧れのマムートですからね、みっともない登山姿は禁物(笑)と、自分にみえない圧力もといパワー注入。

スケに夏の富士山でこれ貸してあげるから!って言ったら


「オレは(←オにアクセント(笑)自分のザックで登りたい」


ですってYO☆


そうだね、、、スケの背中でスケの苦労をずっと密着しながら見守ってきたんだからね。大事に使ってくれてありがとうだ(投資しただけある(爆))


それとは反対に今回の登山でご隠居してもらうのが


img20170524_090642.jpg
うさぎさんの登山靴

2011年秋に購入し、2013年のうさぎさんの富士登頂まで働いてくれました。その後、スケが2016年3月の金時山の時から履いてくれてました。

今回もうサイズアウトということで私がちゃんと自分で洗って(通常はシーズンオフになったら業者にクリーニングにだしてます)しっかり干しました。あ、スケの初代トレッキングシューズ(2013年6月から使用)も同じく洗って保管してあります。

今後は去年一昨年と私がヘビロテしたブーツをスケが履きます、、槍も穂高もいったからソールが微妙なんだけど、今年だけだし、それに危険すぎる山にはいかないので大丈夫でしょう。


じゃぁ、私は???


ダナー・・・いやー、さすがにソールがやばいかも?
カメレオン・・・いやー、岩場は滑って死んじゃうだろ、、、


もしもしかめよ〜かめさんよ〜〜♪
ちゃんと困ってないだろ!のポチ→にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

posted by: ぷうママ | 物欲 | 05:10 | comments(0) | - | - | - |