PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
どこいこか?
お買い物はこちらから
←こちらから入っていただくと お買い上げ1%がぷう家に 寄付となります{クリック後→検索}
ポチッとお買い物☆
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
トライアル中止理由
リンがトライアルを中止したのには何点か理由がありました。でも、最後に引き金をひいた一因となったのは


ご主人を咬んだことでした。


でも、普通に犬を飼っている人からすると‘咬んだ’のではなくて「歯が当たった」と捉えることができるような、そんな感じでした。




しゅみません。。


状況からすると


「ご主人帰宅ーリンが吠えるーしゃがんでもらってとりあえず挨拶ーリンカは吠えるのをストップーご主人移動」の移動した時に、ジャンプしながらワワワンと吠えたので運悪く口に手が入ってしまったのか、歯が当たったのか。


昨日ばったりご主人に会いましたが既にちょっと赤くなっている・・虫刺され程度のかさぶたで終了な、そんな感じでした。もちろん丁重に謝りました。。


でもやっぱり、犬が怖い人とか犬と暮らしたことがない人がこれを見ると「咬みついた」になるわけで。

私はリンの仮親だからかばってるんだ!と思われればそれで終わりなんだけど、痛みだけの問題ならばきっと紙で指を切った時の方やハムスターに容赦なく咬まれた方が痛いと思う。


うちの旦那が1ヵ月半、リンに吠え掛かられてもこんなことは1度もなかったのに、たかだか4日で‘咬まれた’といって終わるというのは、不思議だし何より奥様じゃなくご主人にはそこまでその気がなかったのかな・・と。


リンはライオンの性格かもしれない。



わたしはいぬですー



ライオンは相手がビビルと襲ってくるんですって。
3歳児のスケが、どんなにリンに威嚇されてもちっとも怖くないらしくてリンはスケにあまり威嚇しなくなりました。逆に、8歳児のハルカはリンを怖いと思ったのを察っせられたときからリンの的になっています。




散歩では常にハルの後を付いていかせる感じに変えました。



「びびり禁止」


ビビル人はなめられる可能性大だけど、リンの場合、勢いよく吠えるわりにはガブリとこないし。

勢いがなくても犬に指を咬まれたらビシッとひじまで腫れます。ぽんちの喉にささみが詰まって体が硬直した時に慌てて私が指をつっこんでささみを取り外した時に、生き返った(?)ぽんちは私の指をささみと間違えて‘むにっ’って咬んだけど(今でもスローモーションで感覚がよみがえります--;)) 、深さ3mm。「すぐそこに骨ですね」って言われましたもの--;;))))

犬にちゃんと咬まれたら小型犬でもそれなりに出血し腫れます。






もう1つの要因は、おじいさんがもうすぐ退院して帰ってくるんだけど、男性だから同じように吠えられるとイヤだっておばあさん(お姑さん)が猛反対されたそうです。

たまたま中止になる前日に私がおばあさんと会ったときに「私にも甘えて来るんだよ〜。今は上で(先住犬と)追いかけっこしているよ。ただセガレにだけはだめなのよねー」なんてい言ってたんですけどね。

やっぱり同じ嫁として、半二世帯住宅で同居している場合、お姑さんが猛反対してきたらやっぱ辛い部分はあると思う・・・のは理解できるし。


トライアル前やプチ訪問をした時はみんな万々歳だったんだけど。。でもやっぱり吠えたリンが悪いのだし。でも吠えない犬を探す方が至難の業じゃない?


今朝、奥様がたまたまいたので話してんですけど


「テリア種をなめていた」


って言ってました。
もっとすごいのいるけどね〜(笑) 同じテリアだって、ウェルシュやワイヤーに比べたらシュナなんてヨワチンですよ(汗)友達もウェルシュ2頭飼ってるけど、私には無理ですね〜。怖いかも^^;)) ワイヤーは・・ねぇ?(笑)ロイホやララちゃんなら温和だからいいけど^^


それでももしもガブリときたら、手をひかずにグーにして喉に突っ込むくらいの心意気があればと願うばかり^^;))




女性の1人暮らしまたは中学生以上の女性家族

どんな犬でも受け入れる覚悟のある男性陣

一筋縄ではいかないものをどう料理しようか?と楽しめる人

吠えられても気にしない男性か腰をすえて遊べる男性




なら、リン相手なら簡単だと思います(笑)





2F出窓からパトロール中のぷう君


私は君から自信をもらったよ。今となってはありがとうね(爆))



興奮して吠えている時にすぐに止めさせる特訓を旦那をはじめ家族全員で開始しました。トライアル前のように室内フリーにせずサークルの中で過ごさせています。要求吠えに対しては一切無視して、こちらの都合にあわせてスキンシップを取るように変えました。
瞬時に人の表情・行動を読み取ることができる子です。コマンドを入れてその通りにする時間が少しづつですが短くなってきました。そして・・・・なんだか吠えている時に私がガンつけたらアイコンタクトをとったら吠えるのをやめ耳がペタンコになりました(笑) かなり堅い子です。

環境が変わったと思ったら仮家に帰ってきて、そしたら仮家族の態度が一変していて。とても可哀想だけど次はなにがあっても正式譲渡がほしいのだ!頑張るリンちゃんに応援ポチッとを力を込めてお願いしますm(__)m →にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
posted by: ぷうママ | 預り | 08:13 | comments(15) | - | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 08:13 | - | - | - | - |
>pochiさん
ご指摘ありがとうございます。
web上、言葉遣いには気を付けている方ですが(?)、問題行動を隠蔽する気はさらさらありません^^
団体の中の1預りスタッフとしてブログを書いていますので私一人が隠蔽をしていると思われたら代表はじめ全ての預りスタッフのブログが不信に思われてしまいます。ある意味、連帯責任部分もありますのでそこだけはご理解頂けると嬉しいです^^

今回のご主人の傷は、上下から挟まれるように傷跡があったのではなくて1つのみポチッと合ったので(ポチッとという表現に関しても色々ですが、水イボが治りかけてる最後の赤みのポチです)私はどう考えても咬んだうちには入らないと認識しました。
もちろん、人によって1つの問題行動について受け取り方も様々なのは理解しています。そのために該当ブログ(カテゴリー)をできれば最初から読み直してその子の変化をも辿ってもらいたいのですが。。
預り子が仮家にくるのもまた運命なもので、うちに来る子に関しての全ての物差しは私の経験です。
だから、最初は写真で惹かれて、そして気になってブログを読んでいただいて実際にお見合いもしていないのにバーチャル的に一緒に家庭犬としてのリハビリをして一喜一憂しながら里親様として名乗り出てくれる方が多いです。なので皆さま初めて会った気がしません^^
リンの場合「低くて声が大きいから迫力がある」と書いただけでも、例えばコーギーやビーグル飼いのオーナー様からみると「かわいいものだ」との言葉を頂いたりもしますし、びっくりする人もいますので、やっぱりそれぞれですよね^^;
以前預かったマルチーズは気に入らないとすぐ剥きっ歯になるのですが、それを恐ろしいと受け取る人と私のように鼻ピンをしてウリウリしながら「何がいいたいんだ?こら!」ってするような性格とやはり様々です--;))

適犬適所で落ち着く場所、そうですね^^ 拙いブログですがぴったり合った、また、ぴったり合わせていけそうな方との廻りあわせを期待しつつ頑張ります^^ ご意見ありがとうございました。勉強になります^^
| ぷうママ | 2009/09/18 7:51 AM |
里親募集は、「ネガティブな部分をオブラートに包まずにありのまま伝えるか」が大事なのではないかと思います。
「ハイパーな子」を「元気がありあまってる子」とか、「噛みます」を「お口が出ます」や「歯が当たっただけ」とか。「たいしたことじゃないんですよ」という表現をしてしまうと、それをそのまま受け取って、トライアルしてみて気づく、ということもあるのではないでしょうか。

普通の人にとっては、傷になる位に噛まれるのはショックな出来事だと思います。それがきっかけで犬が嫌いという人もいますし。
「多少噛まれても平気」な人もいるかもしれませんし、「噛まれたから飼えない」という人もいます。
「甘噛み」という言葉も誤解を招きやすい気がします。普通の人が想像する「甘噛み」は痛くない程度で、痕が残るのは「本気噛み」ではなくても「甘噛み」でもないと思うのです。
適犬適所で、各犬にあった環境に落ち着くとよいですね。
| pochi | 2009/09/17 2:14 PM |
>あっこさん
ひぇ〜?肉がぁー!?
でも、そうなんですよね。犬が本気で咬んだら人間なんて生肉だもん(笑) 犬のガム、あれ平気で食べているから私も噛んでみたら歯もたたなくて!
「どうして咬まれたか」を認めてくれる。‘理由があるから咬むんだよ’ってその通りです。でもそれを理解しないで許してもらえないのが現状なんですよね。
はい、ポジティブでGOGOです^^ お互いファイト!!
| ぷうママ | 2009/09/15 11:17 AM |
確かにちょっと噛まれただけで中止・・・と言うのは、やはり本気でなかったのかな〜?と思ってしまいますね。
おまけにご近所だと社交辞令もありますよね・・・

私も何度も犬に噛まれましたが、一番大きかったのは腕にガブリ!肉が飛び出したくらいですよ(爆)
20数年前なのに、今でもまだ傷口が残っています。
それでも今は・・・ねえ〜(笑)
よく犬が嫌いにならなかったねって言われますが、どうして犬に噛まれたか知っているからだと思います。
犬だって理由無くむやみやたらに噛む訳ないんですから。

リンちゃんだって本当は可愛がってもらいたいんでしょう。私達がリンちゃんの何かに気がついてあげられたいですね。

ぷうママさんの前向きな姿勢に拍手です!
応援してます。
| あっこ | 2009/09/14 1:30 PM |
>ハナさま
近所付き合い・・ですね〜。ありがとうございますm(__)m とりあえず「謝らないでください」と伝えました。奥様はリンの事が大好きなのでばったり会うと構ってくれるんですがリンがちょっと可哀想ですが(滝汗)
「最期は飼い主側も満足していいかなという看取り方」 そうですね、重く受け止めます。。
預りですか!?!?それはそれは・・・^^ だけどハハさまは優しいし心がBIGすぎるのでみんな家の子にしちゃいそうなのが心配ですよ〜☆それはそれで最高に幸せかもしれませんが^^

>たいがさん
心配が的中しちゃいました--;)) そうですね、リンを望んでくれるぴったりなご家族がいるはずだと信じて頑張ります^^
ルークくん、怖顔じゃないですよ〜^^ おとなしくてとっても良い子(^^)v

>YUKIさん
もしかしたらね、中止にするきっかけを待っていたのかもしれません。。。と、思うようになりました^^ リンをかわいいと思ってくれる気持ちは偽りではなかったと思っています。
私とリンは大丈夫です!yukiさんをはじめこうやって本気で想っててくれる仲間がいますからね(^^)v

>ジャスママさん
あ、あつい〜!
そうですよね、みんな「預かり家庭で過ごせているんだからうちだってできる!」って思ってて欲しいですよね。

>MUNIさん
そう、きっと思い描いていたのとは違ったんでしょうね。思っていたより吠える・思っていたより元気。先住犬さんとばかり気にしていたのがそもそも私の盲点でした。だって大人の男性が2歳の女子犬に負けるとは思わなかったことですから。。
頑張りますよ〜!リンにも良い所がいっぱいです☆








| ぷうママ | 2009/09/14 10:59 AM |
>zakuroさん
ん〜、でもそう受け取られたから仕方ないですね。勢いもありますし中止のきっかけにしたかったのかもしれません。
「吠えないように上手くコントロールできるようになったら・・」
そうですよねー!それは言えます!!
怖いのはHACHIの映画をみて秋田犬は生まれたときからHACHIなんだと思う人が、やっぱ恐怖ですよね〜(恐)

>トントンさま
やっぱ可愛いだけじゃダメなんでしょうね。好きなだけでもだめ。何事も、「どうにかしないと!」と頑張る気持ちがないと無理なんでしょうね。「トライアル中止」という制度があったからまだよかったけど、こうやってショップから買った人はその後、どうするのでしょうかね。

>NANAさん
あ!テリア気質なんですね、NANAさんは^^ 
どちらにしろ私もバリバリ燃えてますから、次は悪いところしか説明しません(笑)
今まで運がよく大人しい子としか出会ってなかったのかもしれませんね^^ 私は最初がまずかった〜(爆)

>alcachofaさん
ぽんずちゃん、正式譲渡おめでとうございますぅ!おかげさまでリンは根が明るいんでしょうかね^^ でも散歩の帰りはとても迷ってるのが可哀想ですけど。きっと居心地は良かったんだと思います。
そうですね〜。家族全員で向かい合って受け入れていかないと難しいですね。思い知りました。そっか、キング君。頼もしいですね(^^)v



| ぷうママ | 2009/09/14 10:42 AM |
そうですかぁ・・・そういう理由だったのですね?
残念です。ブログを読んでると(まぁ・・・勝手にそう思っただけですが)心の広い寛容なご家族のようでしたが、実際に暮してみると「違って」いたのですね。何が「違った」のでしょう?「噛んだ」こと?「吠える」こと?
NANAさんのおっしゃるとおり「ワンちゃんそのものをなめていた」のでしょうね?いえ・・・「ワンちゃんを飼うこと」をなめていたのでしょうね?
動物とは言え・・・INOCHIもKOKORO
も持った生き物です。「飼う」って言うのは人間から見下した様な言い方ですが違うと思います。お互いに色んな体験をして学習してゆくことだと思います。決して楽しいことばかりではないことを人間がもっと覚悟していなくては・・・
もう少し責任感と愛のある飼い主さんに巡り合えますように・・・簡単なことではないでしょうが・・・
りんちゃんの明るい顔が救いです。
| MUNI | 2009/09/13 10:32 PM |
一言だけ言わせてくださいな。

動物を飼いたいと思うなら腹くくれ!
くくれないヤツは動物を飼うな。
私は腹くくって預かりやってんだ!
| ジャスママ | 2009/09/13 10:23 PM |
愛犬は大人しくてお利口でした。
でも、シュナらしく起床と帰宅の挨拶は激しく頭迄飛んでくれてました。
たまたま悪気はなくても、口開けてジャンプしてたら当たって傷ができた事もありました。

でも、それはワンがわざとしたのではなく偶発的なものでしょう?家族は軽く注意しても、子供達でさえそれを悪気とは捉えた事なかったですよ。

リンちゃんが可哀想です。
咬むのって故意的にであって、そんなの咬むうちにはいらないですよ!
しかも言うに事欠いて「テリア種・・」の一言には頭に血が上りましたよ。

シュナ飼いに対する冒涜ですよ!

ごめんなさい。。。熱くなってしまいました。
でも・・・リンちゃんとママさんが可哀想で、胸が潰れる思いです。

大丈夫!リンちゃんの赤い糸は必ず繋がってますから!!!!
| YUKI | 2009/09/13 9:15 PM |
りんかちゃんお帰りなさい〜
返って来たショックは大きいですが
日にちが解決してくれます。
りんかちゃんはここは嫌だ!!と訴えて
いたんでしょうね。
縁は別なところなんですよ〜
今度うちの怖顔のルークと遊んでね♪
| たいが | 2009/09/13 6:38 PM |
ご近所って良いこともあるけれど、こんなとききまづくなったりしなければいいのですが・・・
元気なリンカちゃん、元気すぎちゃったのね^^
うちの黒いのも元気すぎて、姐御がいなければどうなっていたかな〜・・・
なんて1年経ってあらためて思ってみました。
1年前は返すなんて考えてもみなかったけれどね(笑

幸いうちには黒いのの倍の体重の子がいて、病気で歯を剥いたりする時期を経験して、最期は飼い主側は満足してもいいかなって思える看取り方を経験できたから、覚悟というよりは、変な自信というものがあった気がします。
でも咬まれたときはショックだったし、必要以上にまわりに気をつかわなければならなくなったし、当時は大変な思いもあったかな〜・・・
今思えば、また新たな自信(笑)がついた気が・・・
もう少しかい君が落ち着いたら、預りさんに挑戦してみたいです^^
| はなちょびぃハハ | 2009/09/13 6:00 PM |
リンカちゃん、残念でしたね。
でもきっとそのお宅はリンカちゃんの本当のご縁ではなかったのですね。
ぷうままさん宅に戻ってきた時のリンカちゃんが、傷ついた様子ではなさそうなのが救いです。

犬も生き物だから、それぞれの性格や感情があるし
人間の思惑通りの性格・行動である筈が無いのですけどね。。

私の実家のチワワは甘ったれに育ってしまったので、ワガママ言ったり時には噛むこともありますが
それだからと言って手放そうとは家族の誰も思いません。(自分達がそう育ててしまったのでもありますが)

我が家の子になったキング君は、
預かりさん宅でも私の家に来てからも、ウンともスンとも鳴かない静か〜〜な子でしたが
最近、家の外から聞こえる人や犬の声によく吠えるようになりました。
(自分の家だとの自覚が出来たからかもしれません?)
また、ウチの子になってからは、他の犬や獣医さんに唸ったことがありますが、
それを聞いた岩手ボラさん達や預かりさんは「あのキング君が唸るなんて!」と驚いていました。
このように、環境や時間の経過によって出てくる変化も有ると思います。

それに犬って人間の感情や態度もよく見ていますよね。
同じく我が家の子になったぽんちゃんは、
ウチに連れて来られた時にドッグレスキュー代表の前ではとっっっても良い子でしたが
私には、叱っても呼んでもとぼけたりします。
(私がしっかりしないとですね)

結局、どんな犬であっても、子犬から飼うのでも成犬から飼うのでも
その子と向き合って受け入れる気持ちでないと
難しいんじゃないかと思っています。
| alcachofa | 2009/09/13 2:23 PM |
リンちゃん、帰ってきて正解だよ
きっと、ご家族全員でウェルカム〜(どんと来い!の意味も含めてね♪)な里親さんが現れるからね

zakuroさんのおっしゃるとおり
いくらペットとはいえ、わんこが人間社会に合わせてくれてます
だから、頑張ってる度合いは人間より大きい
わんこが頑張ってるんだから、身体も脳味噌も度量もわんこよりずっと大きい人間は
もっともっと頑張ってほしいと私も思います。

あー、でもシュナ飼いとして一度だけ言わせてちょうだい!
『テリア種をなめていた?
いえいえ、わんこそのものをなめていたのではありませんかっ??!!』

| NANA | 2009/09/13 1:54 PM |
軽い気持ちなのかな?

通販みたいに
お試しトライアル
気にいらなければ
返品OK!!
みたいに

ぬいぐるみじゃないからね


リンちゃん
ガンバ
| トントン | 2009/09/13 11:36 AM |
えーちょっと歯があたっただけで、犬が噛んだですか?
犬は吠えるのは当たり前だと思うんです。
人間だっておしゃべりして、うるさいって思うのに。
なんで犬が吠えるくらいで、そんなに・・・・・
我が家は、下の階の方が、お庭に出てギター弾いて歌ってても、
吠えずに大人しくしてるます。
これは特殊な場合でしょうけど。私だって我慢しています。

お口があるのにおしゃべりできないのもかわいそうなことです。
私のブログに、吠えない犬で検索してくる人が、いっぱいいます。
最初っからできるワンコなんて珍しいし、吠えないように上手くコントロールできるようになったら、
そっちのほうがうれしくって楽しいのに。
そんなのが簡単に手に入ると思ってんだろうな。
ワンコだって頑張ってんだから、人間だってもっと努力してほしい。
| zakuro | 2009/09/13 11:08 AM |