PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
どこいこか?
お買い物はこちらから
←こちらから入っていただくと お買い上げ1%がぷう家に 寄付となります{クリック後→検索}
ポチッとお買い物☆
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
吐血?出血?
夕べ23時過ぎに久しぶりに痙攣発作

時間は2分もなくて座薬も必要ないかと判断した時にふと顔をみたら


img20170918_151250.jpg

血っ!!(゜ロ゜ノ)ノ
画像はぷうくんを横に動かした後です。

最近は発作の時に自分しかいないときが続きましたが夕べは不幸中の幸いでミサもハルちゃんもいて心強い。


img20170918_151312.jpg
体は反ってます

私はぷうくんが口を閉じたままだから舌を噛んでるんじゃないか?
ミサは血の感じからして内臓からではないことを推測。

いつも発作の時って口はどうなってるか?3人で思い出すのに難儀しましたが《ハアハアしてる!》とハルが言ったから、確かにそうだ!とぷうくん見たら、閉じてた口が開きハアハア始まりました。

すぐミサがアイポンのライトをかざして口内観察、、

舌が白くなっててマズイんじゃないか。

ハルちゃんは、これは歯からじゃないのか。

私は舌を噛んでるわけでもなさそうだ。


がしかし!
発作後の食いつきモードの時にさすがに手で口を開いてまで確認することはできず。
とりあえず、私はやはり座薬を使うと決め挿入。


注意!!血とか苦手な方はもう見ないで下さいませ





ライトを更にかざし


img20170918_151405.jpg


ハルちゃんはお風呂上がりのアイスを食べ続けながら
「歯、だね」
とどっしり見守ってます。なんだこの子の余裕っぷりは?と、内心慌てふためく私とは大違い( ̄▽ ̄;)
ミサは舌の色がまだ白いのとあくまでも血の感じを分析してる。でもチアノーゼって紫のイメージだよ?

とりあえず血の塊みたいなのを取りたいのと下に血が溜まりだしたので寝返りさせる(←発作の時はあまり触らないのが鉄則ですが)

させたら


img20170918_151424.jpg


!!(゜ロ゜ノ)ノ

どうしよう。。
でも食いつきモードが薄れてきたのでウェットティッシュで拭いたら無抵抗でした。

座薬が効いたのか、発作後の興奮状態も短く数分間は泣いてましたがわりと朝まで寝てくれました。

朝は何事もなくご飯完食( ̄▽ ̄;)
どこからも出血もなく過ごしてます。歯がいたけりゃ食べないよね。今日は祝日だから病院も休みだし、いったいなんだったのか。。

とりあえず一番良かったのは、台風もなく山に行ってたらこの事態を娘二人だけで判断・ケアしなければならなかったので、それは良かったと思います。
私からしたらハルちゃんだけでなくミサもさすが大学で学んでるだけあり落ち着いて現状を見てるなって思いましたが、ミサは実は座薬の座の字もでないくらい慌ててたみたいです。
やはりここぞと強いのは、ハルちゃんか(笑)


ぷうくん、痛い所教えてよ!のポチにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by: ぷうママ | 育犬 | 15:49 | comments(4) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 15:49 | - | - | - | - |
小梅ままさん
お返事遅くなりましたm(__)m
いやー、たまげましたが、食欲落ちることなくまだまだ元気に頑張ってくれてます♪
発作もステロイドのおかげか、一時期より落ち着いてるし時間も短くなったかも。

桜花さん
マジでびっくりたまげたばい(笑) 予想だにしないことが起きるわ。。でも、食べてる(^^)d
口をくまなく見れないんだけど歯は抜けてはないみたい。歯肉炎も怖いわ、、けど特定できるのかビミョーなのも事実

ベック母さん
ありがとうございます!我が家を通っていった預りっこ100%の子達が逆らえなかったぷうすけが、こんなんなってしまいましたが、気合いを見せてきただけあり生に対して気合いいれてくれてます(^^)
| ぷうママ | 2017/09/29 7:49 PM |
ぷうくん,頑張れ!と言うのは酷ですかね(>_<)
応援してます。
| ベック母 | 2017/09/25 11:39 PM |
心配だったね。
でもご飯完食できるほど落ち着いていてよかった!

この出血具合、私も歯じゃないかなって思う。
以前ぼぅちゃんが歯からの出血した時もぷうくんみたいな感じだったよ。
歯茎に菌入ってると大変だから診てもらった方がいいかもしれないよ。

あ〜でも、まじビックリしたぁ(;´Д`)
| 桜花 | 2017/09/19 10:15 AM |
しばらくご無沙汰していたら、ぷうくん大変なことになっていて驚きました

でも、今朝はご飯も食べれてちょっと一安心

気圧の変化で発作とか出やすいですから、まだまだ気は抜けませんが、がんばれー
| 小梅まま | 2017/09/19 1:51 AM |