PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
どこいこか?
お買い物はこちらから
←こちらから入っていただくと お買い上げ1%がぷう家に 寄付となります{クリック後→検索}
ポチッとお買い物☆
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
歩いても、走っても
姪っ子の出産祝いが来年以降の洋服がいい聞いたので、昨日たまたまハルの付き合いで手芸屋さんにいったら隣がベビー服屋さんだったので覗いてみたら、なんとまぁ可愛いこと!!!コーディネートとかよくわからないからハンガーにかかってた3点セットを2セットチョイス。もうね、全部可愛らしくて飾ってあるの全部欲しいくらいだったー(笑)昔は男の子だと売り場もダークな雰囲気でしたが(笑)今はもう全然オサレなの。とびっきりな可愛いのを何点か選んで最終的に手芸屋さんからでてきたハルに決めてもらいました^^

img20170720_084030.png
この翌日、左腕が筋肉痛になったミサ( ̄▽ ̄;)太鼓はバチバチ叩いても平気なのに(笑)まだまだママになるには遠いわね(笑)


昨日のぷさん

img20170720_074410.png

普通に(とはいえヨチヨチ)歩けてます。なんと、横になっていた状態から四足で立ちました!!!自分で起き上がって立つだなんて何ヶ月ぶりなんだろう?

と同時にステロイドに脅威を感じます。
ハルちゃんの喘息の時にステロイドについては少しだけ勉強しました。全否定するのではなくうまく使っていけば悪者ではないということは知ってます。でも、ステロイドを使ってまで歩く姿に喜んでもいられない。肝臓と腎臓にそこそこのダメージを与えてしまってまで歩かせるのは私たち家族のエゴでしかない。とはいえ、このステロイドと抗生剤がテキメンに効くというのは足に炎症が起きてしまっていただけなのだろうか?疑問だらけです。先日の診察では変性性脊髄症のことの末をききまるでALSのような感じなのだろうか・・で脳内いっぱいになってしまって「薬が効くということは」を聞くのを失念してしまいました。


昨日のぽんち

img20170720_074428.png

こちらは夕方珍しく小走りしましたよ!!あ、先天性心疾患のあるぽんちはほぼほぼ走ることをしないし散歩に行っても一切歩こうとしない時もあります。小走りする姿はそうですね・・2ヶ月に1度あるかないかです。きっと調子がいいんだと、ワクチンの接種バロメーターにもしています。基本2年に1度の目安で打ってますが12歳だしあともう1発(笑)くらい打っておいたほうがいいかな。ワクチンを打つメリットより心臓にかかるデメリットのほうが大きいと思うので。


出かける時は


img20170720_074255.jpg

顔を痛くないようにガードしてマナベをして脱糞用にトイレシーツを敷きます。このまま寝ているときもあれば180度回転している時もあります。前はシコタイムも間隔が開いていたしバタバタ合図してからトイレに行ってもOKでしたがここ数日はバタバタから放尿(笑)まで時間が少なくなってきてしまいました←薬のせいもあるのかも? なので私のマットレスの洗うの面倒なシーツもこまめすぎるくらい洗濯するのもなかなか大変なので(シーツをマットレスに入れる作業もスケとえっちらえっちら大変)1枚余計に敷いといたりトイレシーツ敷いたりしてるんだけど熱がこもるのもあるし寝苦しいのもあるんだろうね、、結構動くからまんまと敷物からはずれてシーツに地図作成になるの。この間病院で介護商品のリーフレットを頂いたのでみてみたらなるへそ!なものとか並んでて早速ポチりました!もうこの際、少しでも快適に寝てくれるためには少々値が張ってもいいのです。これはまた商品が届いたらUPします♪

気がついたら

img20170720_074333.jpg

ぽんち登場〜
ぽんちが介助犬になってくれればホントらくなのになー(笑)ぷうにぃころがったでつ!ぷうにぃうんしたでつ!ってワンワンしてくれればいいんだけど。


今朝のウカル


img20170720_074502.jpg

一昨日珍しくちょっとゲーリーっぽかったけどすっかり治った様子。桃の1切れ大きすぎたかな。最近反抗期みたいで家がひっくり返ってる時があります・・・まさに


img20170720_082452.jpg

積み木くずし(叫)

おちりが汚れてるな〜って見たときにケツが膨らんでたの!?今朝みたら両側がぷくって膨らんだの!?!?なんだろ?


昨日梅雨明け、今日は終業式。
夏はこれからだー!のポチ→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

posted by: ぷうママ | 育犬 | 08:29 | comments(2) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 08:29 | - | - | - | - |
ステロイドね、なんか名前が悪いよね(笑)でもこの際QOLを保つためにうまく使わせてもらう。。

ベビーサークルかー!なるほど。調子がよければすごく活用できそうね!悪いと歩けないからアレだけど(>_<")スケルトンなら尚よし(笑)

ありがとうございます〜♪
| ぷうママ | 2017/07/29 9:35 AM |
心配は尽きないね。
ステロイドへの不安は私も3年前に経験してるのでよくわかります。驚くほどの効果と薬が切れた時の現実に恐々としたよ。
でも、その力を上手に借りて必ず快方に向かうこと応援しています!

下の記事へのコメントでプールが書かれてたので・・・
私も以前からいつか使えるかもと探してたのが「ベビーサークル」
柵になってないタイプだったら徘徊おじぃちゃんにいいかもって見てたんだけど、よければ検索してみて!

ぷうくん、ぷうママ、ご家族の皆様
ファイト〜(* ̄0 ̄)/
| 桜花 | 2017/07/21 10:35 AM |