PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
どこいこか?
お買い物はこちらから
←こちらから入っていただくと お買い上げ1%がぷう家に 寄付となります{クリック後→検索}
ポチッとお買い物☆
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自立しない登山者
去年だったか、トムラウシ山遭難事故の本を数冊読みました。


img20170502_075752.png

この本では低体温症の恐ろしさとか色々学びましたが特に心に焼きついたのが
「自立しない登山者」
という言葉。要約するとツアー登山に参加するにありがちなのがその準備段階の全てをツアー会社に任せて、当日の登山はガイドの後にくっついていくだけのもの。リスクマネジメントについて考える必要もなく現場では全てガイドの指示に従うetcという

100パーセント依存型の登山形態

というものでした。

私だってツアー登山何度も経験してますから否定はしません。でも、これからだって利用させてもらうつもりです。なぜなら、私の最大の欠点

読図できない

地図を片手に雨の中を迷ったこともあるので、今思うと大して迷ってはなかったようだし、たったの数十分だったけどすごくながーーく時間がかかった怖い記憶が根強くて正直「人気の山」とか「開山日」とか狙いがちになってます・・適度に人がいないとほんと怖い(笑)


ある国際山岳ガイドさんのインタビューを読み、深く考え、そして共鳴した文章があったので一部抜粋しご紹介します。


「マッターホルンを登るためにはソルベイ小屋までを2時間半で登ることが出来なければ「来年おいで」と言われてしまう。けれど日本のガイド登山にはその同じ過程を5時間かけて登ればいいという風潮がある。
そうではなく、自分自身がモンブランを登る技術や経験を持っているのか?その山にふさわしい地点へと達しているのかどうかを判断することもまた、登山に求められる要素だと思う。」

「ひとりで山へ来ることで考えることがいっぱいある。
天気に気を配る、食事をとるタイミング、ルートの確認など自分で考えて山へと登ることで得るものは大きい。」

「山はただ登っている過程だけが楽しいのではない。その土地について調べ、天候を鑑み、道具をそろえていく間さえ、登山なのだ。」


これまでの山行ブログはすべて{こちらのブログ}にほぼほぼUPしてますが、そうですね、、言われてみればこれまでの山の思い出でいっちばん強烈に覚えてる山行のナンバー1は迷わず

ハルちゃんと初めて登った谷川岳でいきなりホワイトアウト(←click here)


だよねー(笑)
今思えば無謀すぎるけど、色々な山に登ってるしこれからも登り続けるだろうけど?この時のことは死ぬ時に思い出すに違いない。

初めての富士山(←click here)ももちろん達成感はんぱなかったし、ツアー参加者の中で怪我人でたりで印象深いけど、この2年後にスケと二人だけで登った富士山(レポUPしてなかった--;:)の方がやっぱりマイランキングは上かなー。。
ハルもスケもツアーは嫌がるんです。子供だからガイドさんとかも気にかけてくれるし優しいし良い出会いばかりしてきたけど、結局は自分のペースで登れないのが最大のネックのようです。もちろん私とだと登山口まで車でラクだから(集合場所まで電車とか乗り継いでいくのが疲れるらしい)なのもあるかもだけど。つらつら〜ってざっと思い出すのはハルとスケと3人で迷子になったり、予定の下山口にでなくて携帯地図を(ガラケーね)あけたら栃木にいるはずなのに福島って表示され半べそで近隣のお宅に道を聞いたり^^;) そんなんばかり。あ、もちろん去年の奥穂ー前穂(←click here)の死の恐怖を感じたのも間違いなくベスト3には入るね(笑)

だからやっぱツアー登山は新宿とか東京の集合場所にいけば、自分ではいけない山に連れて行ってくれるし一人は確かに怖いし、何より道迷いしないで安心だからこれからも利用するけど、本当の意味で心に残るのは自分たちで小さいミスをしながらでも登ってきた山になるのかもしれないな〜と思いました。

色々スタイルはあるけど、ツアーでもしっかり調べて地図と照らし合わせて《自分で》登る人だって沢山います。ツアーで去年一緒に登ったガイドさんと翌年山小屋で偶然会って嬉しかったりするのも、ツアーで知り合ったからでこそだし。

尊敬する人に「山は臆病な方がいい」って仰っていただいたことあります。

山の神様に謙虚に。安全第一ポチッと→
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ


posted by: ぷうママ | 育自 | 05:30 | comments(0) | - | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 05:30 | - | - | - | - |