PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
どこいこか?
お買い物はこちらから
←こちらから入っていただくと お買い上げ1%がぷう家に 寄付となります{クリック後→検索}
ポチッとお買い物☆
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ウカル緊急手術
昨日、毎朝の日課である「ウカルおはよー!」と声をかけ、出てきたその姿に驚愕


img20170115_120640.jpg

なに、グミかなんか食べちゃったの!?と、慌ててウカルをつかみ人の小指ほどのそれをひっぱってみても、取れない((((;゜Д゜)))
え、なになになにと大慌てしてる様子にミサも飛び起きる。これは内臓?にしては痛がらない、ではベロか?とすぐにスケと病院に!いつも混んでるけど今日に限って誰もいなくてラッキー!


診察してもらったらさっき一瞬よぎったまさかのほお袋。疾患名は


img20170115_140227.jpg
ほお袋脱

まんまです(笑)
すぐに処置の相談をしました。

1、投薬して腫れてる袋を小さくして綿棒などで口に戻す

2、麻酔をし元にもどして頬と縫う

3、麻酔をしほお袋を切る


1の場合はウカルが気にして咬んだりして炎症おこして化膿や、もどしてもまた出てしまう可能性あり。
2の場合も、袋は残せるがまた出てしまう可能性あり。
3の場合は、切るから再発はない。

問題は2と3の麻酔。こんな小さい体で持ちこたえられるのか、、ピコを麻酔で亡くしているので本当に迷ったけど、先生も何度か処置したことあるということ、どのみちこのままにはできないこと、今のウカルは体調万全なこと、また麻酔をかけるのは避けたいことから、私とスケは3を選びました。


思ったよりはやく一時間ちょいで電話が!
電話の声が先生じゃなく受付の方だったから成功したんだ!とはやる私(ピコの時は先生でした)。途中気持ちばかりの差し入れを買いこみすっとんで迎えにいきました。

手術内容を聞いてる最中ウカルは元気に動いていてエサに顔突っ込んで食べてました( ̄▽ ̄;)


img20170115_122457.jpg
よく頑張ってくれたね((T_T))

出血も少なくハムスターはたくさん食べないと弱るからウカルの食いしん坊に救われます


img20170115_122436.jpg
少し腫れてるけど、薬もおやつにつけて瞬食(笑)


朝ね、金曜日から勉強に集中するため実家に行ってるハルちゃんに連絡するかすげー迷ったの。入試直前で手術、麻酔に耐えられないかもしれない様子を伝えては全てに差し支える。。迷っていたらミサが「無事終わったらでいんじゃない?」というから素直に従う(*´ω`*)

マッハで病院に行くとき。
無事を知り病院に迎えに行くとき。
お礼の差し入れを選ぶとき。

私よりスケの方がよっぽど冷静でした( ̄▽ ̄;)


ちなみにハムスター、ほお袋が例え両方なくても生きるのには問題ないらしく、片方でもエサを取りに行く回数が増えるだけ程度らしい。で、1度ほお袋が出ちゃうと癖になるみたいです。

昨日スケが小屋の掃除をしてるのを待ってるときにおやつを食べさせたんだけどずいぶん詰め込んでて後ろからみたらコブラみたいだよ〜!と笑ってたんですよね。

ウカル、良かったよ〜(о´∀`о)

posted by: ぷうママ | - | 05:50 | comments(3) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 05:50 | - | - | - | - |
メアリー
もうまんまでびっくり!昔、赤ちゃんを食べていた姿を見たときと同じくらいに衝撃的だったよ。
とりあえず頼むよウカル〜って感じ(笑)

夢ちゃん
出てるの!!でも痛みはないのかジャマだな〜って感じで毛繕いもするし食べもした(笑)
ほんとびっくりすぎて過去3年以内では一番迅速に動けたよ(笑)
| ぷうママ | 2017/01/19 2:04 PM |
初めて見たよ〜
ほお袋脱って… 口から出てるの??
術後もすぐに食べれるってことは、麻酔切れても痛みが少ないのかな・・・?
無事でよかったね。

はるちゃん頑張って!!
| 夢生 | 2017/01/17 10:00 PM |
>ほお袋脱

まんまじゃん!
てか、ハム飼い暦同じように長いけど
そんなの初めてじゃ〜〜
とりあえず、完治出来てよかったね。
名前が名前だけに何かあると縁起が悪いし。
| メアリー | 2017/01/16 10:08 AM |