PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
どこいこか?
お買い物はこちらから
←こちらから入っていただくと お買い上げ1%がぷう家に 寄付となります{クリック後→検索}
ポチッとお買い物☆
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
体の不思議とおまめ
昨日、実家に顔見に行ってきました。咳もぐんと減って呼吸もラクに感じました。喘息らしく明け方から寝起きの時に激しく咳き込むらしいんですけどね。

ハルへの励ましメールの中のちょびっと私へのご心配のお心遣いも頂いたんですけど、そうなんですよー。私はダイエットどころかジョグもせず体力温存してすっかり良くなってるんですが実は


わかったわかった!!


かれこれ一週間前の「やばし・・」の理由がわかりましたYO☆

頭痛とか寂しいな〜とか何でもブログに書く方なのでww 読み返してみて色々調べてみたら発覚しました勉強



単純に・・というかイッパシにPMSってやつでしょうか?


いや〜〜私、ホントたまーーにしかこないので自分の体なのにまったく気が付かないんですよ「置いといて」か「よしてくれ」
不整脈だってまったく気が付かないし24時間心電図つけてたってちっとも!子供も3人いるから順調そうで何より^^なんて思われがちですが、スケ以外は治療もしたし時間もお金もかかったし、奇跡的にスケはまさかの自然妊娠(できちゃった系w)だったんですけど持病抱えてたからハイリスクで総合病院に転院になってるくらいですからね。


ちなみに体重の変化は1〜4kg増UPとかって普通の範囲らしいです(へー!)

だから生理前から生理中に体に負荷かけて無理に減量とかするとPMSの症状が重くなるみたいなので、適度な運動をしてストレスなくのほほ〜んと過ごすといいらしいです。で、終わってから排卵日までが肉体改造wのチャンスらしい筋肉 けど、はて・・排卵日っていつ?w


というわけでハルにもスタバごち計画は止めにしました。が、ところがどっこい終わってから体重測っても順調に増えたままだったりねえ?! そうねー、食べ放題にいきまくった過去は変えられない(苦笑)



というわけでホルモンやメカニズムなので情緒不安定度をできるだけ大きくしないように


γ‐リノレン酸
生理の前はリノレン酸が欠乏しPMSの症状が現れます。

ビタミンB6
生理前の嫌な症状に良いと実例が出ています。

命の母ホワイト 漢方薬
生理前・生理中の不快感を取り除いてくれます。
あったらいいね♪の小林製薬から販売ちぅ〜。



うまく使っていけたらいいのかもしれませんね〜。
サプリはDHCやネイチャーメイドあたりならどこでも売ってそうだし^^

ところで生理とダイエットの関係でわかりやすい説明があったのでちょこっと記します



生理前は女性ホルモンのプロゲステロンの影響で体に水分や脂肪を溜め込みやすくなっているため、いつもと同じ運動をしても体重の減りが感じにくい傾向。
ある程度運動をしていれば生理前であっても全く脂肪が燃焼しないわけではない。

では逆に、何故生理後は痩せやすいのかというと、

女性ホルモンのエストロゲンというホルモンの影響で生理前よりも体内の循環がよくなり今まで溜め込んでいた水分などを排出しやすくなり、体の新陳代謝が活発になるために生理前よりもこの時期に運動するほうが生理前に比べ効果も見えやすくなるからだと思います。

因みに生理後2週間が一番エストロゲンが分泌されているので、この頃集中的に運動すると良いと言われています。




なんか・・・体っていうか女性ってやっぱりめんどくさいっすねー。良いのは学生の頃だと持久走の距離が男子よりも短いくらいだもん。他になんか良い事ある?一生働かなくちゃいけない!という使命はないかw あー、そういえばアレ言われたことある!中・高の時に5・6人にかなぁ・・「(私が)男だったら良かったのに」とか「男だったら好きになってたハート」とかねw もうすぐバレンタインだけど、昔はチョコもラブレターももらったことありますよ〜<共学なのにプッ 

ま、そんなこんなでイライラが止まらない時はいつも「生理前だから!」とか言ってると、、、間違いなく友達無くします〜わーい





まめがいたキター



おっとこまめ〜〜♪



わかってると思うけど‘男前〜♪’のまめバージョンですw

まめの4枚目の写真みてほろっときました・・
何にって??
胸のね・・茶・白・茶のカラーがあの頃のままなのはもちろんのこと


つま先がね!!ちょろっとだけ白いの!まったく変わらないんだな〜〜って




ね?^^
まだズリバイしてまともに歩けない頃のまめとセサ・・授乳後に行き倒れてます^^
あー、プレゼントしてもらった名前はなんていうんだろーね〜。


もっともっとちゃんと写真撮っておけばよかった。
携帯は確かに手軽だし気軽だしタイムリーにそのまんまをお伝えできるから保護犬の事を伝える手段としてのメリットは大きいんだけど、預かりっていうのは必ず別れが前提なんだから・・人の記憶なんて意志に反して無常にも薄れていくけど、こうやって写真とか見返してみると本当に昨日の事のように思い出せるんだもの。。


お胸の3色カラーのでわかりやすいのは〜〜・・



こんなんしかなかった(残念)


でも、


茶の部分・・おんなじ三角形のまんま▽♪


良かったね・・・幸せになって良かった。
あの夏、本当に沢山の人たちが君たち6兄弟の幸せを願ったんだよ。

ワルまめ!って怒られてたのにねw すっかりお兄ちゃんになって。。。



初授乳♪



ギャングな頃



永遠の6兄弟☆



楽しい思い出をありがとーハート







続きを読む >>
posted by: ぷうママ | 知識 | 08:28 | comments(3) | - | - | - |
リフレッシュと山
昨日・・


もー、リフレッシュ休暇取りましたわーい

師匠にメールして職場のシフトのことで確認取って、月曜は激務だったけど水曜だし大丈夫そうだから、もうね有休有休!有意義な休暇ですYO☆


スケが帰宅するまでだから時間なんて足りなかったんだけど、よっぽどご機嫌だったのかw 帰りはまだ買ってなかった


1358949328450.jpg

お祝いケーキを、姪っ子めぐちゃんがバイトしているケーキ屋さん(系列)で、これまたなんと家族の中でチョコ派のミサと生派のスケが迷わず食べるように2ホール(ホールじゃなくて長方形なんだけど)に、ケーキ嫌いなハルにシュークリームとか、気前よく買って帰りました^^


普段の日常生活でやってらんねーぜ!って事にモヤモヤしながら過ごすよりも、どこかで一度パッとリフレッシュするってことは長い目で見た時に絶対にプラスになるんだと思うんです。

仕事休んじゃダメでしょーって言われたけど、仕事よりも大切なものはあるじゃないですか。
自分にとって今日しかできない事があるのならば、やっぱりそれを優先させます。かといってそんな休まないけどね。3年半働いてきて2回目ですから、神様も上司もきっと許してくださいます。 
子供も色々あるけど、大人だってみんなそれぞれ色々なものを抱えて生きてるもの。

が、1日お休み頂いた分はこれからも精一杯働くどー!自分でいうのもなんだけど、グレーの私は使えないけど(爆))リフレッシュさせてアゲアゲの私の方が絶対に使えるんだから矢印上また今日から頑張るんじゃー筋肉



さて・・・


気になって気になって気になりすぎて木木?になってしまった事があるんですけどw やっとこさ



見つけたーーー!


きっと私と同じように気になった人がいらっしゃると信じ研究結果をずずいと発表します発表



どうしてもあまんさんのこの写真が気になってたんです・・


電車でもなく富士山でもなく・・



この富士山の前に連なる山脈はいったい何者なんだろー!?って。



子供たちの社会科地図だとイマイチわからなくて山も見る場所からによって当然方角が違うから見当もつかなかったけどグーグルMAPのおかげでやっとこさ発見。


この山々だったんだ犬



名前は丹沢山地。


大雑把にいうと関東山地の一部で関東山地から秩父山地を除いた部分。つまり関東山地というのは丹沢山地と秩父山地からできてるってことですね。ちなみに最高峰は蛭ヶ岳で標高1673m

秩父山地の山梨県よりには奥秩父山塊というものがあり、私とハルが登った大菩薩嶺があります。標高は2057m。
もちろん標高の高さと登山レベルは比例しないっす。スマホに山アプリもいれたけどw 富士山や筑波山のような一目瞭然の山だけでなく遠く見える山たちの名前がなんとなくでもわかるようになりたいと思う今日この頃デス


冬は寒くてイヤだけど乾燥注意報とかでてそこに風がやや強かったりすると本当にくっきり山並みが見えますよね。
私も土手を走っていると(地図でみると)多分‘八ヶ岳’とかが綺麗にみえて‘もしや槍サマ!?’のようなシルエットまでも見えるんですよー。

あー、槍サマというのは槍ヶ岳(標高3180m)の事で


槍サマ
写真中央の尖がってる山が槍ヶ岳


憧れの北アルプスにある名峰で、北アルプスとは日本が誇る大山脈。


誰もが知っている


♪アルプスいちまんじゃーくー 小やりのう〜えで アルペンおーどーりーを さぁ踊りましょ♪


ってあるじゃないですか!
私なんかも小さい頃は子ヤギの上でなんて歌ってましたが(爆))はい、同じ間違いした人、これ読んでる方でもいるよねいるよね〜w


このアルプスとは北アルプスのことで一万尺とは3000mのこと。

んで、小やりっていうのは槍ヶ岳のすぐ脇にある


こやり♪

この写真でいうと槍のすぐ左側にある小さい尖がってるやつ!
なんですけど、この小やりが一万尺=3000m(標高)なんですね〜。

あ、写真は2枚とも拝借しましたm(__)m
こんな写真・・いつかきっと自分で撮れるように!!


私の来年以降の目標はやっぱり北アです!あぁ、憧れの涸沢の紅葉がみたいーー。

でも、小やりの上でアルペン踊りなど{死ね!}と言ってるようなものですので無理ですがw っつか、アルペン踊りなど実在しないそうです笑



で、話は現実に戻りますがw 夕日でオレンジに染まる空に富士山のシルエットなんて本当に美しくって、そういうチャンスの日はカメラ構えて土手にいるおじさんとか沢山いるけど私もいつもカメラ持って来ればよかったー!と思います。が、走ってた時にポケットから落ちたスマホのトラウマがあるので顔 カメラどころか携帯すらもたないジョグスタイルなんです走る っていうか、ポケットには家のカギすら入れて走るのがイヤなんですよねー・・変なトコ神経質なのでイヤです。


超広角レンズがあればスカイツリーと富士山が一緒に撮れるかもしれないんですけどねー。昔流行った‘写るんです’のパノラマ用の使い捨てのカメラがあればもしかしたら撮れるかもなー。





もういっちょ気になってしょーがなかったのは・・・




続きを読む >>
posted by: ぷうママ | 知識 | 08:28 | comments(3) | - | - | - |
馬鹿げた話だよ
マジか・・見事に昼夜逆転ですわーい

体は疲れているのに脳が活性化している。その割には忘れたものがでてこないw



昨日は火曜ほどじゃなかったけど、でも結局1時間残業。
どう考えたって列をなしている横を‘お先に失礼しまーす♪’とイソイソと帰れるほど、神経太くない汗 でもね、ここで平気で帰れるような私になったら、また違う人生が待ってるような気がするw


なんだかんだで1時間残業をするという事はお昼の時間が15時過ぎになるわけで、そうすっと夜ご飯までの間隔がなくなるのでご飯は食べずにカフェオレを。私にしては珍しくブログに書かなかったんだけど、実は今年一度低血糖で自由がきかなくなりまして^^;) それ以来{空腹状態}にはしないように頑張って努めているんだけど、原因は空腹だけなの?みたいな。
夕べはとーちゃんと子供たちがスーパー銭湯に行くというので私は久しぶりのお友達と会ってまして、なんだか食欲もあまりないので食べたくなかったけど相手だけに食べさせるのも悪いからパンだけ詰め込んだ。ら、案の定小腹がすいている今・・・お土産で刺身こんにゃくを頂いてたので酢味噌で食べてるけど、食べすぎて胸焼けw 小腹は満たされないので結局バームクーヘン食べながら今!みたいな^^; でもさ、お腹がすくって健康の証だよね!!あぁあ、人間にもドッグフードみたいなそんなのがあればいいのに。
ん?なんで家族一緒にスーパー銭湯に行かないのかって??(誰も聞いてない?w)

だって知らない人と一緒のお湯に入るってちょっと・・(はっ?犬

お友達とか家族で温泉とか行けば入るけど、基本的に知らない人が入った湯船って抵抗があったりする変な潔癖症だったりします^^;) でも「温泉いこー!」って誘われると平気で行きますけどね^^


それにしても食べてる傍から吐き気がする(うーー) 
夜中にものを食べるという理性が違和感あるんだろうな。

ぷうとぽんは2階で寝て顔出しやしない。私が帰宅しても起きてくる気配なし・・。それでも犬なの?ふふっ。


先週今週と頑張った。っつか、今週まだ終わってないし(汗))
明日は仕事だけど今日は休み・・・スケとハルを映画に連れて行く約束してるんだけど、私はアニメはみないので送迎のみで時間をつぶします。この2時間があれば家であれもこれもできるのに、、とは思うけどね。

3日じゃ多いから2日でいいから入院したいデス。
こんなこと書いたら怒られちゃうね。。



あ、そうだ!
この2時間で指輪を買おうと思うw
無くした結婚指輪はでてこず・・・私が一番スリムだった時に作ったリングなので、とにかくきつめのをしてないと出てきたときに入らなくなりそうだから安物でもいいから指輪を買おう。


だれか買ってくれないかな(爆)))




そうそう、この間初めて知って絶句だったんだけど。

日本の刑法(←どうしちゃったの、一体?話飛ぶのにも限度あるだろー)




テレビの解説を一字一句聞いてたわけじゃないからつっこみ禁止でお願いしますねm(__)m


「強盗殺人」の場合、死刑の適用があるんですって。


だけど


「強姦殺人」の場合、最高刑は死刑じゃなくて無期。



これって、女性の体よりもお金とかモノとかの方が{重い}って事だよね。





ちょっと・・いや、かなり馬鹿げた刑法だと思ってさ。



{犬ブログにする!}って言ったのに、ぷぽのどちらかもでてこないのもふざけた管理人だわ。



じゃ!頑張って寝ます。




posted by: ぷうママ | 知識 | 00:38 | comments(0) | - | - | - |
なかなか燃えない
最近ふぬけですわーい

昨日は頑張ったけど<マラソンの誘導
色々思う事が多々ありましたが初めて私は「本部の立場なんだ」って改めて自覚して行動できたイベントになりました。
私の高校の悪友でも日体大とか日本女子体育大とか何人かいてますけど「この先生絶対日体だよねー」と思わざるを得ないドッグレスキューの預かりさんの‘ちわ子ちゃん’似の若い20代の女の先生が一人で3人分頑張ってた横で、委員さんが誰もつかないようなのでお役外でしたがサポートしたんですけど、ますますキャラがちわ子ちゃんでしたww
ちわ子ちゃん、現在怒涛の更新で保護犬の幸せ探しのお手伝いなさってます。応援お願いします☆

→→ がんばるちわ子ちゃん


先生って本当に大変だけど頑張ってほしい☆
あと3年後に近くに小中できるまでは増え続けるマンモス校だけど、、、

あ、ハルカは最後校庭に入る時は20位だったのにトラックで2人抜かされて22位でした!校庭の入り口にいた私に「抜かれるな!じゃないと食べ放題がなくなるぞ!!」とはっぱ掛けられて周囲の笑い声から逃げるようにダッシュしてたんだけどねーw スケは完走することに意味がある走り!でした^^


夕べ、所さんのTVでマーチングやってましたね〜。
ミサの第一希望の学校もでてました^^ 受かればあの過酷で青春な子たちの仲間入りです・・・受・か・れ・ば、の話ですけど犬
ミサは塾から帰ってから私立の願書書きながらビデオで見てましたけど、結果の時とか泣いてました。さすがに「泣いてないで勉強しろ」とは言えず。っつか、T大相模の男の子・・スケもあんな青年になってほしいw 



輝かしい高校生とは真逆で最近明らかに燃えてないな〜という私。
笑えるくらいまったくやる気なしw 忙しいので元気ですけどこれがスケジュール帳に空欄でも3日続いてごらんなさい(←何様?w)・・春先の悲劇が起こってまた病院ですか、、みたいな。


そんな燃えてない繋がりで気になる脂肪の話をちょろっとだけ。
自分のやろうとしている事には真摯に取り組む体質らしいので学んでみました!


脂肪を消費するためにはずはり「有酸素運動」が効果的です。

体内に存在する栄養素は「糖質→たんぱく質→脂質」という順番で消費されるという、なんとも脂肪が燃焼するのはよりによって最後びっくり

通常、体というのは脂肪が燃え始まる前に筋肉を分解してアミノ酸を作り出しそれをエネルギーとして消費しています。つまり{筋肉を壊してまでカロリーを生み出す}そうなんですYO☆・・まったく余計な事してくれるよねーふふっ。


なのでそうはさせるかー!って事で燃焼するエネルギー源として必要なアミノ酸を摂取して補ってあげる→それにより自分の筋肉を消耗することなくできるだけ先に脂肪燃焼につなげていけたらな♪という事でサポートしてもらうならとことん利用wってことで選んだのは





VAAM


{アミノ酸}

体内にはリバーゼという脂肪燃焼酵素がありこのリバーゼは脂肪を分解し血液へ送り込む働きを持つ。このリバーゼの働きを活性化させるのもアミノ酸の働きです。
アミノ酸を摂取するとリバーゼが活性化し体内に溜まっている体脂肪の分解をはじめ、分解された脂肪は血液中に送り込まれます。そこで脂肪が血中にいる間に有酸素運動を行えば体温を上昇させリパーゼを活性化=「脂肪が燃える」状態にさせちゃおうと野望を抱きました筋肉

但し、アミノ酸には糖と同じだけのカロリーがあるため有酸素運動をしないと脂肪は分解される前の状態に戻り、アミノ酸そのものが脂肪や糖となって体内に溜め込まれてしまいますえ?! なのでアミノ酸が脂肪を燃焼するものではなくてアミノ酸を摂取した後に運動をしないと脂肪が逆に増加し体重増加の原因となってしまいます


結論から言うと脂肪は2・30分の運動してから燃え出すわけですが、私のように30分も有酸素運動続ける体力がないのと正直現在自分だけの運動の為に30分外出するのは厳しいのです。よって脂肪を燃焼させる働きを補助するためにアミノ酸を摂って同じ短時間の運動でもできるだけ先に脂肪を燃やすよう考えました。


ちなみに、アミノ酸を使ってダイエットすると血液中の脂肪が燃焼するので、 血もサラサラになり動脈硬化などの予防にも効果的らしいです^^



というわけで最近はジョグ開始時間の30分前にVAAMを飲んでます。

1kmすぎたあたりから体の・・とくに肩と背中あたりがガーッと熱くなってきてインナーにヒートテックを着ていると死にそうになって歩くことになりましたw VAAMの恩恵は賛否両論あるけど私にはあるのではないかと。ヒートテックじゃなくてもVAAM飲むとジョギング中に上着のファスナーを開けることになる(今までそんなことはなかったんで)。だからマジで気合い入れるならサウナスーツ着たらいいんじゃないかなぁ?
ただ、事前に500ml飲んでいるから走っているとトイレに行きたくなるのが困ります^^;) 速さは拘らずあくまでもスロージョギングですんで歩く 大の大人が急いで帰宅して玄関開けて速攻トイレとか,
スケみたいなことしてるとおかしいでしょ^^;)



んで、帰宅後はカルピスからだしてる‘ぐんぐんグルトEX’をちょろっと飲んで乳酸菌とカルシウムとアミノ酸を摂取して元気パワーを復活させて・・・子供たちと向き合います(←一番パワー消費(><))


そろそろお年玉用に新札にとりかえないとねぇ(トホホ)


今日もがんばろー!のポチ→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


posted by: ぷうママ | 知識 | 09:16 | comments(2) | - | - | - |
災害時の光源どうですか?
突然ですがこまちママさん(笑))



以前、調べておきますよ〜〜♪

と、申していたのに遅くなりましたm(__)m


あくまでも私の独断と偏見ですのでご了承ください。

っつか、いつもこのブログは独断と偏見だらけですけどわーい



まず、最近また東北で地震が頻繁に起きていますが、犬飼いの皆さまは非常用ドックフードとかお水、備蓄してますでしょうか?
できればうんち袋・トイレシーツ・リード・水のいらないシャンプー・ウエットティッシュ・トイレットペーパーなど、大丈夫ですか?それらをすぐに持ち出せるクレートに入れておくといざという時は安心ですね^^
クレートはもちろん、避難場所に行くのであれば愛犬の指定席になります。

もちろん常日頃「首輪と迷子札」は確実にお願いします。

ちなみに水ですけど、犬にミネラルウォーターはだめですよ。水道水でお願いします。
めんどくさがり屋の我が家はどうしているかというと、500mlのペットボトルを2本・・凍らせてます。1か月に一度だけ交換するというなんとも怠け者が考えそうなことですがw
実は、すぐに飲みたいのに凍ってて飲めないじゃん!!って時も、ぷとぽにはまずボトルの外側につく水滴から綺麗にしてもらいますw 犬といえども水って貴重なので。冬ならそんなに飲まなくても危険はないけど、万が一夏の災害の時は体を冷やしつつ水分も摂らせられるという一石二鳥を兼ねてます。


さて、


非常時用の明るさ確保としてLED光源のものを探していたのですが、やっぱり色々研究しましたが私はこちらがイチオシです。


実はこのモデルの後継として明るさが少しアップ(280ルーメン→300ルーメン)してかなり頼もしい明かりになってるらしいですがHIGHモードで連続点灯時間が72hから22hに激減しているので、私としては20ルーメンの明るさよりも一度の電池でできるかぎり長く使える方が、停電が何時間かかるのか前もって予測ができてれば問題ないけど、どれだけかかるかわからないのが現実。


で、なんで今このネタをもってくるかというと、ランキングが上の方にいさせていただいている今、全ての犬さんたちのために・・・できれば家族と離ればなれにならないためにと提案させていただくのもあるのですが、実は一番の理由は、この商品・・ぶっちゃけ



現在{底値}です(私の知る中でですが)


当ブログの左サイドバーの楽天アフィリエイトでアウトドアグッズがズラズラ流れているかもしれませんが、そこから入っていただくととあるショップにたどり着きますw 

そこのショップの「ライト・ランタン」カテを探して頂くか、「ジェントス」の文字を探して頂くと


ジェントス EX-777XP・
エクスプローラープロフェッショナル
LEDランタン777



といって、底値+ポイント10倍になってますのでw 
ただし、このショップはいくらポイント10倍としても諭吉超えないと送料がかかりますが上記リンクしたamazonは送料無料ですので他に色々買わない方はamazonかなって。


あとできればコールマンあたりでだしているスパイラルチューブ蛍光管(できれば20w)でAC/電池(できればDCも可だと犬飼いの場合心強い)で対応できるものを1台あるとなおベター。ただし、コールマンのこの手のランタンは単一を平気で8本とか使うのがかなりたまに傷。エルネープ必須かなぁ。ちなみにジェントスの方は単一3本です。


普段我が家では常に単三は50本・単一も10本・単四も10本位あります。
単三が秀でているのはwiiのせいでもありますけど。。


実は避難用カバンの中にヘッドライトもあると夜間両手を使う時は違うんですけどね。これはまた今度w



で、何故楽天アフィリエイトにアウトドアグッズが並んでるの??


それは・・(汗))



使わないにこしたことないけど、知ってるのにここぞって時に手元にないのが一番悔やまれるのよ〜。特に我が家はアウトドアをレジャーにしているのだから非常時こそ力を発揮しなければならないと思うのです。親はなんとか兄貴に頼んだとしてもピコペコはうちだわね。



言い訳はわかった。
で、何をポチったのさ?のポチっと→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ






posted by: ぷうママ | 知識 | 09:58 | comments(2) | - | - | - |
{必読}緊急時対策!!
地震が起こったら、必ずドアを開けてください
避難経路を確保してください
窓のそばは危険です離れてください

そして、家にいる人は、お風呂に水をためてください
ただ避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です

ガス漏れなどの危険性のない地域の方で、まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください

あと、避難の際は必ず運動靴を履いて逃げてください。
今は足元に危険な物が多数落ちている場合があります。怪我防止に努めましょう
もし出先でヒール履いてるという人は折る

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要

救急ダイアルが混乱するので、できるだけ安否確認で電話は使わない

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など

家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない
・火の始末はすみやかに
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に
・係員の指示に従う
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難
・ガラスや看板などの落下に注意
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する

テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認
安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。





我が家は1回目と2回目の大揺れの時にPCデスクの上の棚の上のものやキーボードが落ちただけで人的被害はありません。隣の家のエアコン室外機とか外れて倒れていたりいつもの神社では180cmくらいの高さの石で出来た犬みたいなやつが倒壊していました。


沢山ご心配のメッセージやどうにか繋がった電話やメールを頂戴しています、ありがとうございますm(__)m



夜中も3・40分おきに震度3程度の余震がつづき、さきほどもまだミシミシって揺れを感じています。外は渋滞だしいつもの土曜日とは明らかに違うようです。



犬たちは、、

ぷうはやはり慌てていました。マックも一瞬パニックになって逃げそうになってからはクレートに入れておきました。チップは「家庭とは揺れて慌てるものなんだ・・」くらいに思っているかもしれません^^;)) ぽんちは・・・・地震が起きたのが私が仕事から帰ってお留守番のお手当てのガムを上げて化粧を落とすために洗顔をしている真っ最中だったので(汗)急いで顔をさっと拭き犬とスケを外にだすようにスケに犬を捕まえろー!って言ったので「ガムを守りきる!!」って別の意味で慌てて逃げていました--;))



昨日は常にジャンバーをきてショルダーバックに貴重品、携帯をフル充電・ポータブル充電器も充電など心がけました。電気が通っているうちにやれることだけはやっておこうと動きました。


学校とは・・・家電話からは学校へ、携帯からはそれぞれの担任や顧問へ電話をしているも案の定通じず。。それでも私は、学校にいてくれるほうが安心かも・・・と地震後から1時間たってから電話を始めましたがまったく機能しませんでした。



被災者の方々のご冥福を祈ります。

こちらもまだまだ気を抜けません!!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ







posted by: ぷうママ | 知識 | 10:29 | comments(0) | - | - | - |
お見合い決定がなんと!
皆様に支えていただきました自由が丘譲渡会も無事終了いたしまして、なんと2日間合計で



11頭



の子が幸せへのスタートラインに並ぶことができました^^


当ブログの13日の写真では


ゆい・海・もみじ・オリーブ


のみでしたが、2日目は


レイ
キルト
小梅
ぽんた
わがし
ケイト



の子達が幸せゲットできたのでした。

写真を並べた後のアクセスも昨日は1400アクセスあまり頂いて、沢山の方が可愛い子達の未来の幸せを願ってくれたものと信じています☆ (夜な夜な頑張っただけあるわ〜^^ ・・って夜な夜なっていっても23時くらいじゃん!!)


いやいや、最近5時台に起きていると22時のドラマがそのままテレビに録画になってしまって夜がだめですね〜。昼寝を1時間くらいしないと下手すりゃ21時のドラマも危うい・・・っていつもドラマだけど--;))



今回の譲渡会ではご縁がなかった子達も、そのまま引き続きブログなどでアピール!また来春かな?暖かくなった頃には譲渡会もスタートするでしょうから引き続き応援よろしくお願いいたしますm(__)m



さて。
我が家から巣立った子の多くは神奈川県がダントツで多いです。中でも坂道が多い横浜・・・まるで前世からの因縁があるかのように縁が深くなったハマなんですがこんなんみつけました↓↓↓



横浜市のペット防災



重要ですね、クレートトレーニング。


やっぱり日本にいるからにはいつ大型地震や津波などに襲われるかわかりません。自宅から非難の場合おおくは近くの学校の体育館や公共の施設に被災してきた人たちで過ごすのでしょうが犬!!とかね〜。可愛いと思っているのは家族だけで隣の人は犬の毛すらみただけで卒倒するくらい動物が嫌いな人かもしれない。。犬や猫に理解がある人でもアレルギーはあるかもしれない。
そんな時、おとなしくクレートに入っていられる子は家族と一緒に屋根のある被災所に過ごせるかもしれない。動物関係のボランティアさんが動物用避難所を作ってくれたとしても、それはそれでありがたいけどできれば一緒にいたいのが「家族」ってもんですよね。



なんにも知らない人たちは「そんな狭苦しいところに押し込めて可哀想」って言う人もまだ多いけど、実は犬はそういうところが好きだし安心できるんですよ〜。ぷうだって大嫌いで怖い雷が鳴ると今まではブルブル震えながら毛布にくるめられ私に抱かれているよりも、よっぽどクレートに入れてタオルでもかけておいてあげたほうが震えは早く収まって寝ています(寂)


可哀想なのは「そんなところにいれて可哀想」と寛大ぶっているあなた!!ですよ。
あなたは可哀想でも実際可哀想になるのは大切なペットですが。


一番理想なのはクレートに入れるとうんともすんとも言わずに過ごせる子なんですが、残念ながらうちのぷやぽはそこまで無理なのです。
「ハウス!」っていうとぽんちなんかは走ってハウスに行きますけど、ヤツはお客とかくるととりあえずは吠えるのでそれでNGです(オォノー) ぷうもそうね〜。なのでクレートに入って「大人しい」のがやっぱり理想かな^^



うちから巣立った横浜在住の子だとNo.1は


2010061317410000.jpg


オレオぼっちゃまですね〜。
なので今では同伴出勤しちゃってるくらい大人しいらしいですよ・・・もちろん扉を開けたらそこは・・彼はまだヤングだから(笑)


横浜じゃなくてもボル男や音くんは、うちではクレートトレ完璧だったのにトライアル開始後では足を突っ張って拒否とか--;)) そういうアドバンス系もいますので^^;)) 是非巣立っていった子達で諦めてエンドレスフリーの現在でももしもまだお手元にクレートがあればちょっと試してみてはいかがでしょうか?


横浜じゃないし!と言われるあなた様や私にもとっても役に立つサイトがあるのでご紹介☆


動物と共に非難する(←クリック)




そんなこと書いてるけど、じゃぁ、ぷうママんちはどうなのよ?避難所むりじゃね?



って思われるあなた様もいますね〜。ん?いない??いや、いるに違いない^^;))



うちはほら、なんちゃってキャンパーだから。


家族全員、避難する場所は小学校の校庭。
ママが直接迎えに行けなくても小学校の校庭!必ずそこに場所をとってタープやテントを建てておくからくるようにと伝えてあります。
ぷうとぽんが見知らぬ人たちと同じ場所で過ごすことはありえないですね、、もちろん躾がなっていないのが悪いのですが余計なトラブルが増えそうです--;))

なのでテント!ぷうぽんを含めた我が家族に仲良しの友達の子供たちを居候させてあげるくらいの装備はすべて玄関においてます。玄関とトイレは崩れにくいっていいますよね。
で、下駄箱の中を改造して食器や下着やトイレットペーパー、シングルストーブ、紙おむつ、エアマット・防寒シーツ・ドッグフード・トイレシーツ数枚など入れてます。
しかも玄関がせまいのはしょうがないけどキャンプで使う小物(ランタンやライト系・なべや食器・虫除け・メモ・ガムテ・軍手・ラジオなど)をBOXにいれて常備。もちろん水も!




最近、大型地震がないから忘れがちですよね。

もしこれを読んで思い出していただければ嬉しいです。もちろん非難などしなくてもいいような平和を望みますが。



ちょっと落ち込み気味!?
今週もポチッとお願いします☆→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ













posted by: ぷうママ | 知識 | 10:18 | comments(3) | - | - | - |
犬を愛する者こそ知るべき事
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^


ご自宅だけでなく職場や携帯からアクセスしてくださっていると耳にしていますが、どうか今日はできればご自宅で・・・が良いかもしれません。



本当に心から一頭でも多くの子が自分のうちの子のように幸せになってもらいたいと願って頂けるのであれば、下記リンク先の記事をどうかご覧下さい。
動画もあるので宜しくお願いいたします。尚、お子様と一緒にいつも覗きにいらして下さる方はご両親の判断でお願いします。



http://hoppojournal.kitaguni.tv/e1695815.html





うちへご縁があり預かった子も、セロリを含めて13頭目です。


13頭の子がこの動画であったような場面に隣り合わせにいたと思うと胸が苦しくてなりません。本当に助けられる子はたまたまタイミングがあっただけの事。保護犬たちは本当に強運な子で‘保護犬’というラインにこれる子は年間30万頭の罪なき犬たちが処分されている中でほんの一握りにもみたないかもしれません。

この現実を見ると同時にいつも預かりを応援してくださっている方や同じボラ活動をしている仲間。何より里親様には本当に本当に感謝以外の言葉がありません。


現実を知ることが動物愛護への第一歩だと思うのです。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


posted by: ぷうママ | 知識 | 06:58 | comments(2) | - | - | - |
膵外分泌機能不全
バニコンFANの皆さま、申し訳ないんですが今日は我が子のことについて書きます。
でもちょっとだけ・・(笑)
昨日、実は1日出かける予定だったんですけど雪のため中止になったんです。でも出かける予定だからスケは義実家に(中止とわかっているのに予定通り行く^^;)) 行ったから、久しぶりに和室の大掃除をしました。その時のBGMはもちろんエグザイル♪ バニコンにとってはかえってスケよりもうるさかったかもしれないけど--;)) お雛様たちもあっという間にしまえたし乾かない洗濯物をあっちこっちリズムよくできたから、良しとしましょう^^ その後です、、、時間は13時半ゴロおなかへったのでひとりカレーを食べて案の定眠くなったのです。私が座れば近くでくつろぐバニコン^^ ちょっくら枕になってくれるかしら?と横になって頭をのせたらバニコンちらりとこちらに振り向いたけどそのまま・・・バニ枕ちょっと高いナァ!と文句つけながらも気がついたら・・・私ったらマジ寝すること40分!びっくりしました〜・・寝れた自分にも、そして枕となって寝ていたバニコンにも^^;
とてもなかなか経験できない素敵な想い出に残る出来事でした^^ (バニコンの写真は記事の下にぺったんこしておきます♪)




さ!現在経過観察中の愛犬ぷうすけについて忘れないように記したいと思います。




ストレスまたは胃腸の風邪として投薬していますが今回獣医さんの方からちらりとでた病名、それが


膵外分泌機能不全



同じ嘔吐下痢でも、私がぷうと暮らしていて最近特に変わったことなどの説明により同じ膵臓の疾患の疑いでも違う病名がでてくるんですね。当たり前かもしれませんがびっくりしました。ちなみに、ぽんたの時は‘急性膵炎’。ぽんの場合は血液検査でCRPがかなり高いが故、膵炎と判断する数値も上限いっぱいでしたがこれはあの時の状態と投薬で意外とスムーズに回復をしたことによって‘誤差’として先生そして私も判断され納得。



で、です。
膵外分泌機能不全というのは簡単に言うと

膵臓が萎縮して出すべき消化酵素が分泌されないから消化不良が起こり、食欲はあるけどどんどん痩せていく。特徴としては大量で灰色をした下痢


これでもホリスティックカウンセラーの資格は取れてますので消化酵素の重要性はわかっているつもりです(アロマとハーブは未だにちんぷんかんぷんだけど--;))。シュナウザーという犬種的に気をつけるべき臓器では泌尿器系がよく知られていますが膵臓もまた要チェックな臓器ということも2頭飼ってて2頭ともかぶってきてましたので噂ではないのでしょう^^;


分かりやすく簡潔に説明されている記事がありましたのでリンクしておきます「こちらです」。


現状のぷうは食欲あるけど目立って痩せてはいない(診察時7.25キロ)、発熱もなし。うんさんも下痢だけど灰色とは程遠くどちらかというと赤褐色(時々血液混じり)。この時点で上記の疾患は外してもいいとも思うけど、どちらにしても9歳だし今後ちょこちょこ色々出てくるだろうし、私はその老化というものを避けられないのだからせめてできるだけゆっくり年をとっていくように親として努めようと思います。




頑固で甘えん坊。威張り虫なのに怖がり。今でも一筋縄ではいかないけれどママにとっては最高の犬なのです^^



やっとお雛様片付けたよー(汗) 次は・・来週は卒業式!その後は兜ですかぃ!いつになったら家の中が片付くのさー(><) のポチッとを久しぶりのシュナバナーで♪→
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


少しだけ兆しがもどってきたかも〜?な写真がバニコンで撮れました^^



背景が空だけでグラデーションになってくれたのが気に入ってます^^
posted by: ぷうママ | 知識 | 07:17 | comments(2) | - | - | - |
ソレとコレとは話が違う
昨日、警察犬になったMシュナくぅちゃんのことを書きました^^ くぅちゃんの親族の方とこんな拙いブログをも繋がりがあったことをビックリしましたYO☆


くぅちゃんのことが徐々にメディアに取り上げてこられて、やっぱり私の観た夕方のニュースでさらに広がって色々なシュナブログでもくぅちゃんへの応援記事が書かれていました^^


けどね!!

ここで勘違いしてもらってはならないこと!


例えば、秋田犬のHACHI(またはハチ公物語)をみて、「秋田犬ってこんなにすごいんだ!」と、秋田犬を手に入れればハチ公になっているのと勘違いして、メディアに踊らされて勉強もせずに単純に秋田犬を迎える浅はかな日本人って実は多くて、そして期待通りのHACHIになれなくて命を落とされた罪のない秋田犬が多いこと。



だから、今回のくぅちゃんの偉業の記事を見て



Mシュナって‘みんな’訓練入れれば警察犬になれるんだ



って、ココを訪れてくれる人ではまずいないと思いますが、どうかそういった勘違いな人に声を掛けられたら可愛いのはわかるけど親バカ根性を連発しないで大変なことを教えてあげてほしいと思います(汗)

親バカ選手権は既にシュナラーになっている間のみでよろしくです(笑)


おそらく犬たちを命と思ってない繁殖屋では、Mシュナの人気上がり具合を勝手に想定して無理な繁殖を始めやがる輩もいるかもしれません。
血統ラインや遺伝の病気、年に何回も生まされる母犬。そして繁殖に使えなくなった子達が捨てられたり保健所に持ち込まれたり、、、


現在、保健所や動物愛護センターに収容されていたり保護されたりする犬種で、Mダックスやトイプー・シーズーなんてそこら辺のショップよりも揃っていると話を聞いています。いずれもこのペットブームで異常繁殖された罪のない命たちと無知なままに犬を迎えて飼いきれなかったために捨てられた子たち。

確かに散歩中やドックラン・ドックカフェでシュナと会うのは嬉しいしすぐ話しかけてしまうけど^^;) 決して人気犬種にならないで・・・と、いつも思っています。




お座り・・覚えたよ^^


コメットさんだって、他の犬種数頭+シュナ5頭で「処分してくれ」と1人の人間に持込をされた子です。みんな純血種だと聞いています。




良い子良い子^^


コメットさんを引き出す為にどれだけの人がご尽力があったと思いますか。

そして、こんなに甘えたさんで天真爛漫なコメットさんが命を落としていたかもしれない・・・助かる子たちは年間30万頭が処分されている命に対してほんの1握り。天国と地獄の紙一重そのものです。



ペットショップに並んでいる子に罪はないけど、生後2ヶ月にも満たない子が母親から離れてショーケースに入れられているのをみてかわいいー!よりも可哀想と疑問に思ってください。君たちのお父さんとお母さんはどこでどう暮らしているの??と考えてみてください。







知名度があがって人気が増える=需要が増えて金になる

としか思わないヤツもいるってこと、忘れないで。



くぅちゃんの家に取材班が入ったときにインターホン鳴ったらくぅちゃんと同居シュナが激吠えだったの(笑)まるでうちと一緒で微笑ましかったけど^^;)) 未だに‘吠えないシュナ’の方が珍しいと思います^^;

めざましTVの‘今日のわんこ’に応募できないのはカメラマンに襲い掛かりそうな勢いのぷうぽんが目に浮かぶから(爆)) 吠える声で音声とれないもの、きっと(TT) 


それでもやめられないのは魅力があるってことなんだけどさー^^


あ!コメットさんと幸せになろう♪と思ってくれた方はこちら→「歩いて行こう♪」まで。




We Love Schnauzer のポチですよ〜→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


日曜日はドックレスキュー こにゃんこクラブの譲渡会です^^
私も写真撮ったりするけど・・・見分けつくか非常に微妙デース(汗)

posted by: ぷうママ | 知識 | 08:16 | comments(6) | - | - | - |